字が汚くなるガジェット

夏休み前のことなりますが、私はゾンアマであるガジェットを衝動買いしてしまいました。衝動買いといっても、半年ほど欲しいなと思っていて買ったのですが。「快速むさしの号」というモブログ記事を読んだ方は、もしかしたら覚えているかもしれません。

ところで、ここ数年でずいぶんと耳にするようになった「ガジェット」という言葉、何なんだと言われたらガジェットだと言ってしまいがちな外来語ですね。辞書によると「ちょっとした便利な機械装置」という意味なんだそうです。

余談はさておき、一体何を買ったのかというと、KING JIMの「pomera DM20」というもの。近年のスマートフォンやネットブックの流行にまさに逆行しているように思われますが、なんとテキスト形式のファイルしか扱うことができない、一般に電子メモと呼ばれるものです。

折り畳み式のQWERTYキーボードは、開くと十分なキーの大きさと間隔があり、QWERTY搭載スマートフォンより打ちやすいのはもちろん、正直言ってネットブック同等の打ちやすさです。むしろ、ネットブックの粗悪なキー配列(特にEnterやBS周辺)のことを思うと、こっちのほうがマシな気もします。

本体メモリに加え、microSDを使うことができ、USB端子が搭載されています。USBを使うことはまずありません。私は基本的に、microSDをアダプタに入れてPCに挿して使っています。microSDを携帯に挿せば、メールに添付して送ることもできるので、長文なメールを(添付ファイルにはなってしまいますが)迅速に送ることも可能です。

意外に便利なのは、QRコード表示機能。とても長い文でも、連結QRコードとして表示されます。ただ、私の使っているauのQRリーダーだと、テキストとしてコピーやメールへの挿入ができない。なので、メーラーが立ち上がるフォーマット(MAILTO:hogehoge*改行*BODY:チョメチョメ)で書く必要がありますが、それも定型文として登録してみたら、結構実用的です。まあ、ここまで来ると、スマートフォンにBluetoothキーボードが理想なんでしょうけど。

変換システムはATOK。そこそこ学習しますが、忘れるのが早い感じがします。とはいっても、全然実用レベル。Shift+カーソルという使い方ができるのは、携帯端末との大きな違いです。

電源は単4×2本。設定画面でアルカリ電池かeneloopかを選ぶことができます。これは電池の残量表示をより正確にするための機能です。バックライトすらない反射型液晶のおかげで、驚くべきことに電池は20時間もつそうです。仮に切れたとしても、コンビニで乾電池を求めることが容易です。そういった点で、ネットブックなどと比べて、電池を気にせずに利用することができます。

結構ノリで買ってみたのですが、正直これは便利です。ほぼ毎日持ち歩いて、授業にはもちろん、ブログの下書きにも大活躍です。

Amazon for mobile
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン

それで、便利なのはいいんですが、使い始めて4ヶ月したあたりで、ちょっとしたデメリットが見えてきました。それはズバリ、字が汚くなることです。

先日、英語のレポート課題がありました。ちょっと変な先生(授業の内容から先生の風貌まで全体的に変)だからか、レポートはB5判レポート用紙に手書きという指定でした。この時代に手書きのレポートを課す、しかも普通にやっても10枚は超えるようなテーマである、といった批判は置いといて、私は下書きをワードで作って印刷し、それをコメダ珈琲で書き写すことにしたのです。

その時、気づいてしまったのです。自分の書く字がとてつもなく汚くなっていることに!

もともと、字はあまりきれいな方ではないのですが、とはいってもそこそこ読みやすいフォントを持っていたと思っていました。ところが、久しぶりに大量の文章を書いたからか、ぐちゃぐちゃなのです。人に見せるのが恥ずかしいくらいです。こりゃヤバいということで、最近になって、普通のノートとポメラというハイブリッド体制で授業に臨んでいます。

ただ、ポメラでノートを取るメリットも十分にあります。後からまとめやすいとか、検索できるといったことはもちろんですが、それ以上の利点があるのです。それは、黒板の文字だけでなく、簡単な図や、先生の言ったことなど、すべてを流れの中で、自分の思考によって「テキスト」に変換するというプロセスを行えるということです。要するに、考えてメモすることができるようになるということです。普通にノートを取っていると、その速度が授業に追いつかず、つい図を写すことに必死になって肝心なところが頭に入っていない、なんてことはよくあることです。考えて、咀嚼して、メモすることで、自ずと記憶されやすい形となって頭に入っているというのが、使ってみての率直な実感です。それは、結果として、テストのシーズンを迎えたときに、大きな強みになる可能性があるということです。

ちょっと長くなりましたので、この辺で。ポメラ、本当にオススメです!

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。