コーヒーと休日

土曜日ということで、燃えるゴミを出すため8時前に起床。ゴミを出してから再び就寝(この二度寝が人間をダメにしている気がする)。結局10時過ぎに起き、朝飯+昼飯ということで食パン2枚を食べて行動開始!

行くあてもないまま、新書1冊をバッグに入れて、とりあえず駅方面へ。豆を切らしていたことを思い出して、ドトールかスタバか迷ってドトールに行く。先週ポイントカードを作ったからだ。スタバもスタンプカードがあるのだが…。

豆だけ買うのもアレだなと思い、Sのラテを飲む。俺は、コーヒー屋でラテを飲みながら本を読む休日が一番好き。最も心が安まる瞬間。

すると、いきなり某ももちゃんからメール。
「今なしてるの?」

わかりやすいなあ!と思いながらも電話をかけてみる。
「いまドトールでコーヒー飲んでるの!」
「いいないいな!どっかでコーヒー飲もうよ!」

だから既に飲んでるわ!と言いたいところだが、ここは冷静にどこかでコーヒーを飲もうという話にまとめて、ひとまず集合場所と時間を決めることに。

理由はともあれ、休日に知らない街に繰り出すのはとても楽しい。そんなことを言いながら毎週いろんなところに出かけるものだから、交通費もばかにならない。
イカした公園があるという情報を頼りに田園都市線「たまプラーザ」で会うことに。なかなかいい感じの公園があったし、公園のすぐそばにサイゼリヤがあるのも素晴らしい。だけど、一度行ったらもう行きたいとは思わない。

何ヶ月かぶりでいろんな話をしたわけだが、結局、共有すべき話題は「これからどうするか」ということだ。もうすぐ二十歳になり、もう数年で社会人になる。いずれは結婚しなきゃいけなくなり、ファミリーを持つことになるだろう。果たして、私たちは大丈夫だろうか。もうこんな話をする年頃になってしまったのかとつくづく思う。少なくとも1年前にはこんな話はしなかった。

まあ余談はこのくらいにしておいて、今日は「あだ名」の話。

実はここ最近、俺のあだ名に大きな変化があった。サークルの人たちからは「社長」と呼ばれ、クラスの連中から「先生」と呼ばれるようになってしまったのだ。中学のときに一部の人から「おじさん」と呼ばれていたことはあったが、「社長」や「先生」というのはちょっとレベルが高すぎるような気がする。

おっさんキャラは封印していこうと思っていたのに、ひどい誤算だった。もう訂正不可能だろう。みなさんもあだ名が決まるシーズンには気をつけて。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。