ブルーラインとハマヨコ

重いカメラを持って、重い腰を上げて、夜景撮影に行ってきました。横浜線に揺られること1時間。向かった先は桜木町です。

着いたのは5時ちょい前、まだ空は薄ら青かった。

桜木町駅前からランドマークタワーを見る。

意外なことに、思ったほど、全体的にイルミネーションでギラギラって感じではありませんでした。こんな感じに、手すりがさり気なく光っているくらいです。本当に落ち着いていて素敵でした。

水に反射する夜景が、それはそれはキレイでした。写真が下手で、というより露光時間が短くて、それがあまり伝わらないのが残念です。

写真を撮っている人が結構たくさんいて、みなさん三脚を持っていました。ISO800で手ぶれと闘っている人は本当に少数派でした。やっぱり三脚が欲しいです。

素敵な夜景です。これも三脚があれば車のテールランプを軌跡にしたりできたのに。そして、ガラスの映り込みとの闘い。夜景写真のプロはどうやって撮っているのでしょう。

せっかく桜木町まで出たので、赤レンガ倉庫も行ってみました。そしたら、そこにはスケートリンクが作られていました。入場料500円、貸し靴500円でした。もちろん、外から見ていただけです。リンクに青や緑のライトが照らされていて洒落乙でした。そして、生足で滑っている女の人がいて(写真の一番右)、見ているだけ寒くなりました。

赤レンガ倉庫です。なんかハリーポッターを彷彿とさせますね。これも露出が足りず、空が手持ち無沙汰だったので、16:9にトリムしてみました。このアスペクト比は、実は私の得意技です。

建物の隣に何者かの自転車が止めてあり、それがなんだか洒落乙な雰囲気を醸し出していたので、何カットか撮ってみました。Lightroomで彩度を落として、コントラストを若干強くしてみました。なんだかいい感じです。「街角」なんていうタイトルで応募してみようかと検討中。

そして、帰ろうと思ったら、京浜東北線・根岸線が人身事故で止まっているではありませんか。改札内のコインロッカーに荷物があったので、駅員に改札通してもらってそれを取り出してから、ブルーラインで帰ったというわけで、ああいうタイトルになりました。初めて乗りました、横浜市営地下鉄。「全席優先席」とは斬新ですね。

写真は、携帯待ち受けとかPC壁紙とか、あるいは年賀状とかカレンダーとか手帳の表紙とか、リクエストあれば製作しますので、気軽に連絡ください。

それでは、また。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

  1. IPPEI より:

    @Beygo
    ありがとう!どれが一番好みですか?

  2. Beygo より:

    めちゃめちゃ洒落乙じゃないですか!