Powered by ヨクナウィネ出版

雨上がりのマクドナルド

今日は1ヶ月ぶりくらいでマクドに行った。かざすクーポン使って、チーズバーガー、ポテトS、コーヒーがそれぞれ100円になった。店内で飲んでから、出るときにおかわりをもらってテイク・アウト。実にコスパがいい。

最近何をするにもコスパ(コスト・パフォーマンス)を意識してしまう。売店でお菓子を選ぶときなんかは、「こっちのほうがコスパいいなぁ」とつぶやいていることがある。

他にも、例えばどこかに行くとき。1つだけの用事で行くよりは2つの用事のために行った方が交通費を得した気分になる。具体的に言うと、スーパーに行ってキャベツだけを買うより、キャベツとカボチャを買った方が移動というコストは相対的に小さい。そのような場合に「コスパいい!」ということになる。

他にもある。スタバでラテを飲むとき。ショートよりもトール、トールよりもグランデのほうがコスパがいいことは明らか。それよりむしろ、マクドでクーポンなんか使った100円のコーヒーはおかわり自由ときたらマジでコスパ無限大。あとはアレだよ。JRで八王子から新宿まで行くより、京王八王子から新宿まで行く方がかなりコスパがいい。100円くらい違うんじゃないか。

こうしてコスパ主義の世の中で生きていると、なんだかワケが分からなくなることはないだろうか。何を求め、何処へ向かっているのか、分からなくなることはないだろうか。コスパも大事だけど、そればかり意識しているとプロセスの楽しさを忘れてしまう。たまには中央線に乗ったっていいじゃない。しかも各停でさ。

だってさ、コスパ重視で生きているつもりでも、実際パフォーマンスよくないよ。寄る店と買い物の量を考えてから家を出るより、とりあえず家を出てチャリに乗ってしまって、そして欲しいものから買っちまったほうが、実は早かったりするもんだよ。そんな気がする。思い切りがなきゃなんにもできないもの。肉食いたいって思ったらカツ丼食べるしかないじゃない。

なんか何書いてんだかわかんなくなってきたからやめよう。

ところで、夏ですね!夏と言えば、サザンですね!MP3プレーヤーの中身の約半分をサザンにしました。この状態で全曲シャッフルするといい感じなるに違いない。茅ヶ崎(結局この週末行けなかった)に行って波を見ながら聞きたいところだけど、来週末はどちらかというと山に行かなければ。そして、再来週末は湖に行かなければ。

気がつけば、ハードな5月はもう半分も過ぎたようだ。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。