Gift

友達が、その友達への誕生日プレゼントを選ぶのに付き合って、普段はあまり行くことのない雑貨屋に行った。3時間もかけてプレゼントを吟味している彼を見ていると、僕までとても温かい気持ちになった。

誕生日プレゼントと一口に言っても、人それぞれだ。彼のようにじっくりと選び、手紙を添えなければ贈れない人もいるし、一方で、その日にコンビニで買ったポッキーに「おめでとう」の一言を添えてプレゼントにする人もいる。無論、どっちがいいとかいう話ではない。贈るものはその気持ちだ。

僕は贈りものについての基準をいくつか持っている。自分も欲しいと思うものであることと、1つしか持たないものでないことだ。品定めをするときは、極めて主観的な視点で店内(それはAmazonだっていい)を見渡すことが大切だ。そして、時計やパスケース、iPhoneカバーといった1つしかいらないものは避けるべきだ。そのようなものは、たいてい自分自身のこだわりで選んでいるからだ。そして、無難なものは避けるべきだ。贈りものは、攻めすぎるということは絶対にない。どれだけ相手の印象に残るかが肝心だ。

街角のクリスマスソングに少しだけときめく11月。大切な人への贈りものを選びに、雑貨屋へ立ち寄るのにもいい季節だ。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。