Powered by ヨクナウィネ出版

グリーンな休日

土曜日の朝早くから千葉へ行き、所用の後、別件で高崎へ行くというハードな週末を過ごしました。金曜の睡眠時間が少なかったためか、上野駅で高崎線に乗るべきときには、俺にはもうテンションのかけらもなかった。

というわけで、ちょっと奮発してグリーン車に乗ったのだが、Suicaグリーン券というシステムには非常に感動した。乗車前にケータイのアプリで区間指定をして購入するとチップに書き込まれる。あるいはホームにある販売機にSuicaカードを入れて操作する。そして、好きな座席に座ったら天井の読み取り機にかざすとランプが赤から緑に変わる。

Youtubeにいいサンプルがありました。

高崎程度の距離なら新幹線に乗る気にはならないけど、グリーン券くらいなら手頃だと思う。とは言っても、多くの人に無駄遣いとか、バカネモチとか、最悪の場合「この一人っ子が」とか言われることもある。でもそれは違う。2時間もの距離を、狭い座席に座り荷物を膝に置いて行くのがいいのか、それともリクライニングのシートに座ってコーヒーを飲みながら行くのがいいのかという話だ。その差に750円の価値を見出せるかということなのだ。

新幹線がSuicaで乗れるようになったときも感動したけど、これも素晴らしい。日本の鉄道は素晴らしい(田舎を除く)。みなさんも機会があれば是非試してみて欲しい。疲れているときがチャンスです。

ところで、帰りの八高線は途中で緊急停止した。俺は気持ちよく寝ていたのに、目が覚めてしまった。「線路に人が立ち入ったため…」とアナウンスしている。なんだと、こんな田舎で。かれこれしているうちに、結構な年のおばあさんを車掌が車内に引き上げた。顔に軽いケガをしている。おばあさんはそのまま寄居まで乗っていき、そこで駅員に連れて行かれたが、いったいなんだったのだろうか。俺の予想では、山菜採りなんかをしていたところ、結構な急斜面に足を滑らせて落ちただとか。まあ、最終的には定刻で着いたからよかったのだが。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

  1. IPPEI より:

    めっちゃ美味かったよ!ありがとう。

  2. なかとし より:

    ばあちゃんのケーキ食べた?うまかったしょ?(押しつけ)