短い夜が過ぎ、朝が来た。朝飯を食べれるような状態でなかった僕は、グレープフルーツジュースを飲むしかなかった。

20090531_092656

某先輩がEF50mm F1.8を持っていたので、途中交換してもらった(上の写真は自分の18-50mm F2.8だけど)。僕も昔持っていたのだが、どこかへ消えてしまった。先輩にそう話すと、また買えば?とアッサリと言われた。買いますとも(笑)。やっぱりこの1.8はいつでも使いやすい。夕方暗くなってからのポートレートには欠かせない。そしてリーズナブルだ。余裕が出来たら買おうと思う。だけどw「今の環境(レンズ)で納得いく作品を作ってからだ。

久しぶりに眼デジでガッツリ写真を撮ったら、何か忘れかけていたものを思い出したような気がした。それは、露出補正であったり、AEボタンであったりもするわけだけど、それ以上にファインダーの見にくさだったり、ピントの合わなさだったり、自分の写真技術の低下だったりするだろう。難しく書くとこんなことだが、簡単に書くなら要するに、僕は写真を撮らなきゃいけないってことだ。

梅雨をチャンスにする、小さな目標がふと浮かんだ。