よくなうぃ~ね!!

Evernoteでブログの下書きってできなくね?と思うこの頃。やっぱりブログの投稿画面に向かい合ってこそ、何かわき上がってくるのかもしれない。

僕は、FacebookやTwitterなどのいわゆるSNSを嫌いと言いつつも、どちらも人並み以上に使っていて、ずいぶんとひねくれ者だと最近思う。Facebookの一体何が嫌いって、あの「いいね!」ボタンに他ならない。嫌いといいつつも、本当にいいと思ったときはためらいなく押すし、別にどうでもいいようなことには押さない。逆に、自分の投稿や写真に本当にいいと思って押してくれる「いいね!」はとても嬉しいけど、どうでもいいような投稿(マクドなう、みたいな)や何気なくアップした写メに押される「いいね!」は正直あまり嬉しくない。自分では全然いいと思ってないようなことに、いいね!と言われても戸惑ってしまう。一体何がいいの?と思う。まあ、投稿や写真をいいと思う閾値(しきい値)は人それぞれだから、何とも言えないところではあるけど、僕は自分の押す「いいね!」を安売りしたくはないから押すのに慎重になりすぎてしまっている。

「いいね!」という形容詞と感嘆詞の混ざった言葉は、一見するとシンプルで非常にわかりやすいようで、実は何一つとして形容できない。だって、友達とコーヒーでも飲みながら恋の話なんかしてるとき、相手が相づちしかしてくれなかったらつまんないよね。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。