ブログをリニューアルしました

かねてからブログのデザインを一新したいと思っていました。もう1年もの間、思ってばかりで実現できていませんでした。ブログをFC2(懐かしい響き!)からWordPressに移行してもう3年くらいになりました。WordPressといえば豊富なテーマが公開されていて、dot-bというおそらく中国人が作ったらしきテーマをずっと使わせてもらっていました。だけどやっぱり、人様が公開しているテーマって意外と重くて、というのはコードの行数的にも、デザイン的にも、だから自分で本当にシンプルで見やすくて、そして軽いテーマを作りたいとずっと思っていたのです。

そして、やっと実現しました。僕はコードを書くときは一気に書く派(なんだそれ)なので、一昨日の夜と昨日の夜を使って仕上げました。

そして、デザインを作ろう!という気にさせてくれたのが、毎度おなじみの高橋のりさんの記事でした。ちょうどWordPressのテーマを作るときの手順みたいな記事がアップされていたので、それを見ながら作りました。もう過去に4つほどWordPressサイトの構築の仕事してきたし簡単にできるんじゃないかと思っていたのですが、いざ真っ白なindex.phpを目の当たりにすると、手が動かないものです。コンスタントに作ってないと本当にできなくなるものですね。ブロック要素なにそれ食えるのレベルです(ウソです)

高橋さんのサイトは本当に参考になって、このサイトに出会ってから参考書いらなくなったんじゃないかと思うほどです。本も何冊か出されているみたいです。
Webデザインレシピ(Webデザイナー高橋のりさんのサイト)

というわけで、リニューアルされたIPPEIのブログはいかがでしょうか。白と黒だけという極めてシンプルなデザインで、なかなか見やすいのではないでしょうか。以前よりも行間は広くなっていますし、文字サイズも大きくなっています。フォントは、以前はメイリオ指定でしたが、今回はヒラギノ角ゴ、メイリオの順で指定してみました。それから一応、iPhoneなどのブラウザで開いたときに、本文とタイトルだけはブラウザが文字サイズを決定できるようにCSSを書いてみたので、本文上でダブルタップすればちょうどいい大きさに拡大されると思います。

まだ実装して1日なので、きっと不具合など多々あるかと思います。もし見つけた方は、コメント欄でもいいですので、是非お知らせください。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。