ブログのデザインをまた少し改良しました。余白や文字サイズの微調整をしつつ、スマートフォン向けにいくつかの機能を付けました。

ひとつは、iPhoneやiPadのSafariで開いたときに、リーダー機能が有効になるようにしました。今まではSafari側の判断にまかせていたので有効になったりならなかったりしていましたが、今回すべての記事で有効になるようにしました。なお、機能が使えるのはホームやアーカイブページ以外、つまり個別記事ページのみです。

それから、リーダー機能を有効にしたことにともない、今まで使っていたWPTouch(スマートフォンでの表示をサポートするプラグイン)を停止しました。代わりに、というわけではありませんが、webkitベースのブラウザにおいて本文の文字サイズをブラウザ側で自動調整するように変更しました。

また、画面トップにページの表示幅を変更するボタンを設置しました。「やや狭い幅」をクリックすると、記事の幅が標準より70px狭い480pxに縮小され、ページ全体も765pxに縮小されます。各種画像は記事の幅を超えないように自動調整されます。「標準の幅」をクリックすれば元に戻ります。またこれらの情報はCookieに保存されるのでページを推移してもページ幅は維持されます。なお、この機能はJavaScriptが有効になっているブラウザでのみ使えます。

201301_page-width

というわけで、今までよりもスマートフォンでの見やすさが格段に向上していると思います。Android環境でのテストはまだしておりませんので、不具合を見つけた方はご一報くださるとたいへん嬉しいです。

今後もIPPEIntel.comをよろしくお願いします。ではまた。