単刀直入に言うと、僕はhuluを解約した。

たしか、去年の11月くらいに登録したから、約3ヶ月ってところだろうか。まあ、結構楽しめたけど、元は取れなかったかな、というのが率直な感想だ。というのも、huluを契約していても、TSUTAYAで借りるDVDの量が劇的に減ることはなかったからだ。結局のところ、コンテンツが圧倒的に少ないのだった。残念だけど、それに尽きる。

ただ、一方でとりあえず冒頭の5分だけでも見てみようかな、といった使い方ができる点は便利だ。iTunesとかだと2分程度のプレビューを見ただけで、買うか否かを判断しなければならない。それでいてハズレだったときのショックは大きい。僕も以前はiTunesの映画レンタルを使っていたが、結局プレビューを見るだけということが多かった。

iTunesだとだいたい300円で1週間視聴可能になる(コンテンツにより様々だけどね)。一方で、huluは月額980円で見放題だ。そう考えると、huluは結構お得感がある。だが、少し冷静に考えると、TSUTAYAやゲオで借りれば旧作なら100円で済んでしまう。10本借りてやっとhuluの月額料金に追いつくわけだが、果たしてhuluで月に10本も見るだろうか。TSUTAYAだと見たいと思った瞬間に見られないけど、そうはいっても買い物ついでにTSUTAYAに寄るのが面倒かといわれたら決してそんなことはない。むしろTSUTAYAのついでに買い物に行くというくらいには、TSUTAYAに行っている。

映画を見るには微妙だけど、テレビドラマを見るにはコストパフォーマンスが高い、かもしれない。少し前に「鈴木先生」というドラマ(視聴率はクソ低かったらしいが、僕は名作だと思っている)を1週間ほどかけて全話見たのだが、これはTSUTAYAだったらDVDを5~6枚借りなければならないことになる。まあ、それでもまだTSUTAYAの方が安いんだけど、また別のドラマも全話見れば元が取れることになる。ただ、月に2つのテレビドラマを全話見れるかと言われたら、やっぱり微妙だ。よっぽど暇で見れる月もあるかもしれないけど、Twenty Fourとかじゃなけければたぶん無理だ。ちなみにhuluでは、Twenty Fourを全シリーズ配信していたのに、最近になって配信終了になった。そのことだけでも解約する理由に十分だろう。

Twenty Fourで思い出したのだが、huluは洋画は全て英語音声のみで、字幕のオン・オフを選べるだけだ。コンテンツによって、英語か吹き替えかを選んだり、両方楽しんだりしたいわけだが、残念ながら字幕で見るほかない。映画やドラマを作業しながら見たい僕にとっては、字幕より吹き替えのほうがありがたかったりする。ちなみに、Twenty Fourに関しては吹き替え派である。吹き替え+英語字幕というツウなスタイルもオススメだ。

というわけで、huluは微妙だった。だから解約した。浮いたお金で、月に10本ほどの映画をTSUTAYAで借りようと思っているが、たぶんそんなに借りないと思う。頑張っても4本くらいなんじゃないかな。

ところで、最近はこういうサブスクリプション型の商品が増えたように思う。こういったコンテンツ配信もそうだし、ソフトウェアでも流行っている。例えば、ATOKのサブスクリプション版は、月額300円で10台までインストール可能という洒落乙さである。しかも、Windows、Mac、Androidに対応していて、単語や変換設定の同期なんかもできる。もちろん僕も契約している。そして、これなしにサブスクリプション版は語れないといっても過言ではない、Adobe Creative Cloudも契約している。これは月額5,000円でAdobe CS製品の最新版がすべて利用できるというものだ。ちなみに、今までのパッケージ版を持っている人は、初年度は月額3,000円になるキャンペーンがあるので、大変おトクだ。他にもあげればきりがないが、セキュリティソフトなんかも昔はパッケージを購入するものだったが、今は1年ごとサブスクリプションを購入するのが主流だ。僕は先日、ESET Smart Securityの3年版がキャンペーンで4千円くらいだったので、つい買ってしまった。

サブスクリプションの良し悪しはあるが、毎月の経費を固定化できることはとても魅力だ。どうせ金払ってるんだから、見た映画がハズレでも後悔することはないし、急にAdobeの特定のソフトが必要になっても余分に金がかかるということもない。一方で全く使わなかった月は損かもしれないし、その辺もじっくり考慮しつつ、huluに会員登録してみるのも悪くないだろう。PCに限らず、スマートフォン、Apple TV、そして多くの家庭向けテレビでも対応しているという点は最大の魅力だ。

上のリンクから登録してくれると、僕は嬉しい気持ちになるでしょう。笑