Powered by ヨクナウィネ出版

1階ですから

おんぼろアパートの1階なんかに住んでいると、やっぱり気になるのはセキュリティだ。暑くても窓を開けて寝られない。だって、泥棒が入ってきても、俺は目が覚めることはないだろう。

どうしようかいろいろ考えて、まず守るべきはパソコンのデータだという結論に達した。外付けHDDなんか持って行かれたらどうしようもない。パソコン本体だって起動にパスワードが必要とは言っても、分解されてHDDを直接読まれたらアウト。

BIOSの設定画面を見てみると、HDD Passwordという項目を発見。早速設定してみると毎起動時にパスワードを求められるようになった。そして、外付けHDDは専用のセキュリティソフトを使って暗号化した。

これで、ひとまず多大な個人情報や莫大な写真は守られたと言えるだろう。 しかしながら、窓の鍵をかけ忘れて外出してしまうこともあるようでは、心のセキュリティが甘いと言わざるを得ない。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。