英会話PodcastならGoGoエイブ会話がダントツでお勧め

みなさんは、通勤の電車や車の中で、あるいはランニングをするとき、何か音楽を聴いているだろうか。僕の場合は、移動はもっぱら車だし、ランニングのときも欠かさず何かを聴いている。何も聴かずに、風の音や、街の空気を感じながら運転したりランニングしたりするのも気持ちいいかもしれないが、僕はやっぱりBGMがないと走れない派である。

そんな日常のBGMには、もちろん音楽を選ぶこともあるが、最近はポッドキャストを聴くことが多い。ランニングに適した曲ばかりを集めた自作のプレイリストを作ればいいのかもしれないが、アルバムを適当に突っ込んでいくとなると、容量の限られたApple Watch Series 3にはなかなか厳しい。それに、音楽よりも人のトークを聞きながら走った方が、つらさを忘れさせてくれるような気がしないでもない。

というわけで、今日は、僕が聴いているおすすめポッドキャストを紹介しようと思う。

GoGoエイブ会話

英会話系のポッドキャストは数え切れないほどあるけど、エイブとヨシが仙台から配信しているGoGoエイブ会話はダントツでおもしろい。エイブは英語で話し、ヨシは日本語で話す、というスタイルだ。エイブは日本語もペラペラらしいが、ポッドキャスト内ではめったに日本語は使わない。そして、英語は結構はっきりしゃべってくれるので、初心者にも聞き取りやすい。

こういう系のポッドキャストって、おもしろくなくて聴くのをやめてしまうことって意外と多い。でも、GoGoエイブ会話は、英会話ポッドキャストであることを抜きにして率直におもしろい。英会話というよりは、もはやエイブとヨシの漫談である。しばしば下ネタが飛び交うのも実におもしろい。週2回程度の配信がいつも待ち遠しいのだ。

僕はたいてい、このポッドキャストを聞きながらランニングをしているわけだが、これを聴くとなぜだか軽快に走ることができる。エピソードが30分~1時間くらいというのも、ちょうどいい。

不思議なことに「英会話 Podcast おすすめ」とかでググっても、GoGoエイブ会話を紹介している記事がほとんどないのである。バイリンガルニュースとかHapa英会話も聞いてみたけど、あくまでも僕の個人的なランキングでは、GoGoエイブ会話がダントツの1位である。

GoGo Project 公式サイトApple Podcastで登録

石田衣良の大人の放課後ラジオ

これは好みが分かれるかもしれないが、僕が石田衣良ファンなので、一応紹介しておく。石田衣良と他2人がしょうもないトークをするだけの番組だ。ニコニコ動画で有料公開されている番組のダイジェストといった感じなので、「続きはニコ動で」みたいな感じで毎回終わってしまう。まあ、お金を払ってまで全編聞きたいとは思わないし、Apple Watchでランニング中に聞くのが目的だから、僕はPodcastじゃないとダメなんだよね。

Apple Podcastで登録

僕は、日本の小説家の中で石田衣良が一番好きなんだけど、何がいいって文体が好きなんだよね。うまく言えないんだけど、鋭いようでいて、やさしい感じ。ひらがなと漢字のバランスとか、センテンスや段落の長さとか、そういうところって小説の内容以上に意外と重要だ。

読んだことない人は、とりあえず池袋ウエストゲートパークのシリーズを読んでみたらいいと思う。リンクを貼ろうと思ってAmazonをチェックしたら、たまたま1作目がPrime Readingに入っている。読むなら今がチャンス。(2020年6月26日現在)

Apple Watch Podcastの挙動を理解する

最後に余談。Apple WatchのPodcastアプリは、iPhone側で再生済みになったエピソードは同期されない。車とかで聴いたやつを、もう一度Apple Watchで聴きたい場合は、iPhone上でエピソードを長押しして「未再生にする」を選択すればOKである。

まだiPhone持ってランニングしてるの? Apple Watchが圧倒的に便利ですよ。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。