箕輪町の萱野高原はアクセスも良くて涼しくて絶景

こんにちは。あるいは、こんばんは。IPPEIです。

今日は、長野県箕輪町にある「萱野高原」を紹介したいと思う。僕が高校生のころからしょっちゅう行っている、長野県内では屈指のビュースポットだ。紹介したい気持ちと、あまり多くの人に知られたくない気持ちが、どちらもあるというのが正直な気持ちだ。

そんな萱野高原だが、いつ足を運んでもほとんど人がいないのだ。パリピたちで賑わって欲しいわけでは決してないが、多くの人に萱野高原を知ってもらいたいと、以前から常に思っていた。そんなわけでこの記事を書いた。

萱野高原はどんな高原?

萱野高原からの景色。辰野町から伊那市まで一望できる。2020年9月撮影。

萱野高原は、長野県箕輪町にある高原で、キャンプ場と信州かやの山荘という宿泊施設がある。駐車場から5分ほど歩くと展望台があり、標高は約1,200メートル。

キャンプもいいかもしれないが、街から15分というアクセスの良さなので、断然日帰りが魅力的だ。僕にとっては、伊那方面に買い物に行ったら「ちょっと萱野高原でも寄ってこうぜ」という感じでぷらっと立ち寄る場所である。

展望台もあるし、森の中を散策するのもいいだろう。だけど、僕を含め常連は森へはめったに入らない。駐車場の目の前にある屋根付きスペースで、ベンチに座って過ごすのである。そこには、6人座れるくらいの大きなベンチとテーブル、そしてなぜかソファまでもが複数設置されているのだ。

ベンチやテーブルが秩序なく置かれている。

全国いたるところに高原があるが、日陰とベンチとテーブルを備えた高原はなかなか珍しいのではないだろうか。いやマジでスペック高いよね。ちなみに、ベンチだけでは不十分だ。テーブルがあることによって、僕たちの休日の可能性は無限大になる。

そこで何をするかというと、街でテイクアウトしてきたコーヒーを飲んだり、サンドイッチを食べるというわけだ。控えめに言って最高である。国道153号・箕輪バイパス沿いにはあらゆる飲食店があって、テイクアウトは容易である。珈琲館やマクドナルド、牛丼チェーンに回転寿司だってある。綿半スーパーセンターの駐車場にはたこ焼きショップだってある。スターバックスはあるのかって?伊那市まで行けばもちろんある。

僕の場合は、だいたいスターバックスでアイスコーヒーを買っていく。車の中でも飲んでしまうので、グランデサイズぐらいがちょうどいい。ていうか、コンビニのコーヒーでさえも、ここで飲んだら数倍美味しくなること必至である。

家で水筒に特製コーヒーを作っていく派だって?もちろんOKだ。保温性を考えればサーモスの真空マグがよいだろう。

ちなみに、上の写真ではベンチやテーブルが秩序なく置かれているが、こことは別に、ベンチとテーブルが秩序を保って置かれているスペースもある。僕は後者がお気に入りだが、景色は前者の方が見晴らしがよい。お好みで使い分けるといいだろう。

萱野高原は標高1,200メートルなのにアクセス良好

特筆すべきは、国道153号線から車で15分というアクセスの良さである。先ほど書いたようにバイパス沿いのマクドナルドで買ったフレンチフライも、まだかろうじて暖かさが残っている。ちなみに、中央道伊北インターからだと30分くらいだろうか。

街から上っていく道は2つしかないし、案内看板も設置されているので、迷う心配はほぼないだろう。ただ、道は結構細くて険しいし、倒木とかで通行止めの可能性もあるため、町役場のウェブサイトなどで事前にチェックしたほうがいいかもしれない。また、スペックの低い車の場合は、アクセルペダルを踏む足が疲れることになるだろう。逆に、高級車だからといってスピードを出すのは厳禁である。対向車がカーブの向こうから突然に現れても、道が狭すぎて避けるスペースがないからだ。ゆっくりドライブするのが一番である。

トイレは街で済ませてから行ったほうがよい

一応トイレも整備されているし、わがままを言わなければ全く問題ないのだが、そうは言っても山荘である。きれい好きな方は、街でドリンクを調達するときにでも済ませておくのがベターだろう。まあ、どこに行くにも屋外に出かけるときは便座除菌クリーナーなどをバッグに入れておくと安心だけどね。

カメラは絶対に忘れてはいけない

僕の写真を見てもらえたらわかると思うが、カメラは絶対に持って行くべきアイテムだ。もし夕方あるいは夜に行くなら三脚も言わずもがなである。僕は夜に行ったことはまだないのだが、天気がよければ最高の星空が見られるはずだ。

ドリンクとカメラ以外に、ギターもあればより楽しめるだろう。テーブルとベンチがあるため、楽譜を置いて演奏できるのもありがたい。音楽はいつだって僕たちをハッピーにしてくれる。他のお客さんがいるときには、もちろん配慮が必要だが。

読書好きな方は文庫本を忘れないようにしよう。KindleでももちろんOKだが、Wi-Fiは残念ながら飛んでいない。ちなみに、携帯の電波は普通に入るので、その点は心配いらない。

というわけで、今回は箕輪町の萱野高原の紹介でした。本当におすすめなので、お近くの方も、遠方の方もぜひ行ってみてください。紅葉の時期ももうすぐです!

(参考サイト)箕輪町公式サイト「萱野高原」ページ

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。