Powered by ヨクナウィネ出版

最近話題の「コアラモード.」ってどんなアーティスト?

どうも、こんばんは。あるいは、こんにちは。IPPEIです。珍しく今日は、音楽のはなしでもしようと思います。

みなさんは「コアラモード.」という音楽ユニットをご存じだろうか。横浜発の男女2人組で、メンバーは、ボーカル・ギターの「あんにゅ」と、キーボード・ギター・ベース・ドラム・プログラミングの小幡康裕だ。ちなみに、グループ名の最後には「.」がついているのだが、半角 or 全角は不明だ。

メジャーデビューは2015年。もう6年になるのかと思うと実に感慨深い。

というのも、彼らはデビュー前からYouTubeに弾き語り動画をアップしていて、僕はそれを結構前から見ていたのだ。「この人たち、演奏めっちゃ上手いし、すごく楽しそうだなぁ…」と思ってチャンネル登録していたら、いつの間にかメジャーデビューしていてビックリである。

それ以来、シングルはiTunesストアで購入し、アルバムは円盤を購入してきた。要するに、ちょっとしたファンである。いつか、コロナ禍が終わったら、コンサートを見に行ってみたいと思っている。

YouTubeチャンネルにはたくさんの弾き語りカバー動画がアップされている。どれも素晴らしいのだが、とりあえず1つだけ貼っておこう。選曲もいいんだよね~。ちなみに、メジャーデビューしてから、弾き語り動画のアップロードがめっきりなくなってしまって、とても残念である。まあ、大人の事情があるのだろうけど。

あんにゅは、すごく歌が上手くて、しかもかわいいので、小幡さんが少し地味な存在になってしまうかもしれない。しかし、そんなことは全くなくて、小幡さんの多彩ぶりは本当にすごい。できない楽器はないのではないだろうか。特に、鍵盤をいろんなアレンジをしながらサラッと弾く様子は、惚れ惚れしてしまう。しかも、すごく楽しそう。

FMヨコハマのラジオ番組「ゆ~かりナイト」がめっちゃ面白い

コアラモード.がFMヨコハマで木曜日の夜10時にやっている「ゆ~かりナイト」というラジオ番組がある。これがまた、かなり面白いのだ。1時間20分の番組なのだが、寸劇(?)などのコーナーもあり、最後まで飽きずに聞くことができる。僕も、もちろん毎週聞いている。数あるラジオ番組の中で、TBSの「安住紳一郎の日曜天国」に続くくらいのクオリティだと、僕は思っている。

余談だが、僕は信州に住んでいるので、もちろんFMヨコハマもTBSラジオも受信できない。仕方ないのでradikoプレミアムを契約している。月額385円である。コアラモード.と安住紳一郎の日曜天国のためだけに契約しているようなもので、高いような安いような…。ちなみに、どのラジオもリアルタイムで聞くことはあまりなく、らじれこというフリーソフトでダウンロードして、Dropboxに保存、端末で再生という感じで聞いている。オススメのラジオ番組があったらコメントください。笑

売れてほしいような、売れないでほしいような…

YouTubeで見ていたお気に入りのアーティストが有名になることは、とても嬉しいことだ。今はまだ、横浜界隈でしか知られていないような感じだけど、これからもっと有名になって、全国放送の音楽番組に出まくる日が来たらいいな、と願っている。

その一方で、あまり売れまくらずに、今くらいのローカルでアットホームな感じで、ずっと素敵な音楽を演奏し続けてほしいとも思う。というのも、急激に売れまくって、各種大人の事情に飲み込まれて「いきものがかり」みたいな前途になってしまうことは、なんとしても避けてほしいからだ。彼らは少し商業的になりすぎてしまった。僕的には、アルバム3枚目くらいまでが好きだった。音楽を演奏している本人たちが、楽しそうにやっているかどうかが、一番大切だと思うんだよね。

そんな思いもあり、コアラモード.には、このまま良質な音楽を作り続けて、楽しいラジオ番組を続けてくれたらいいな、とも最近は思っている。今後の活躍をひっそりと見守っていたい。

というわけで、今日はコアラモード.という男女2人組音楽ユニットを紹介しました。個人的にはかなり激アツなアーティストなので、ぜひApple MusicやYouTubeでチェックしてくれたら嬉しいです。

ではまた。

Apple Musicでコアラモード.を開く

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。