笑える話

先日の出来事。

例によって科学史のテストは普段の3倍ほどの人数が教室に詰め込まれた。キャパを300と見積もっても、座れない人の方が多いのではなかっただろうか。みんな床に座ったり、立っていたりしていた。まだ教授は現れていない。

予告によると、テストは次のように行われることになっていた。テストを配ります。好きなところに移動して解きます。図書館で調べるもよし、ネットで調べるもよし。制限時間内に提出します。マルバツ形式で10問ですが、そのうちマルが7個あります。出席をちゃんとしている場合、全部マルにすればBが取れます。

私は座るところがなかったので、仕方なく教卓にぴょんと飛び乗って座席の方を向いて座った。その日はとても日差しが強かったので、サングラスをかけていた。サングラスをかけて教卓に座る私がよほど面白かったのだろうか、何人かが写メを撮っていた。目の前に来て撮るヤツもいた。断りもなく撮るヤツもいた。失礼だなと思ったけど、悪くないなとも思った。だが、その後考えていると、その画像がmixi等にアップされるのではないかという不安が生じてきた。

私は忘れかけていた。私は変なキャラを極めるべきであった。それなのに、平凡な人格を装い、マジメな学生を演じていた。最近、心に余裕ができたせいか、それとも梅雨が明けたせいか、理由は定かでないにしろ、本来の私を取り戻しつつある。これはいい傾向だ。

 

午後の授業も終わり、帰ろうと思っていると、友人のTottiが「腹が減った、ガッツリ食いたい」とか言い出すので、私まで腹が減ってしまい餃子の王将に行った。木曜日だというのに非常に混んでいたが、それでも10分ほど待っただけで済んだ。白米と餃子というコンビネーションは、決して何にもかなわない。そして、冷たいbeerがテストの疲れを癒してくれるのだった。

次は、ミウィのオムライス屋に行こうと思っている。これはとりあえず一人でかな。最近外食ばっかでいけません。

 

夜、思いがけない人から電話が来た。しかも、「どうしましたか?」と聞くと、「特に用事もないのだがIPPEIが恋しくなった」とか言うものだから、私は動揺せずにはいられなかった。そして、明日のテストの存在を忘れて話し込んでしまった。ひとまず夏休み飲もうぜというオチにまとめ、楽しいひとときが終わった。

ところで、最近は電話に出るとき、わざと違う名前を言ってみるのがトレンドとなっている。今日は「はい、Joe Bradleyです」と出てみたのだが、イマイチ受けなかった。やっぱり「CTU, アルメイダ」というのがオシャレだろうか。Skypeもいいけど、電話もいいなとか思ってみた。握っている感じがいいのか、それとも耳へ伝わる音の近さがいいのか、あるいは有料だという無意識的意識が会話を不毛から有毛に近づけるからいいのか、理由は定かではない。でもいいと思うのだった。

 

テスト日程もようやく公開され、夏休みのバイトの話も何となくまとまり、カレンダーの白がだんだんなくなってきた。塾講バイトのための一時帰省と、テストを受けるための日帰りバスツアーみたいな状況を無事にこなせば、きっとよい夏休みを迎えることができる。そして、初日は某友人2人とのキャンプ、その後バイトが続き、そしてチキチキセッション、伊那谷デザイン会議、etc…と予定が連続して続く。ブランクがない。しかし、簿記の復習もしなければならないし、他の勉強もあるし、ギターも弾きたいし、写真も撮りたいし、いろんな人に会いたいし、Bradleyたちと釣りにも行きたい。あと、京都にも行かなければならない。プランニングを誤ると夏休みを台無しにしかねないということで、気合いが入っているIPPEIなのです。

明日は、Davyさんがキャンパス見学に来るらしいので楽しみにしている。その後は鍋の予定。そして、週末はシークレット・リサーチのバイトが2件入っている。何かと忙しいテスト期間になっているが、頑張るしかない。

では、今日はこの辺で。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

  1. IPPEI より:

    @えすたろう
    俺のさいきんのトレンドでは「こんばんは!」("こ"にアクセント)とか、「はいはーい」とか。
    あと、はぐれ刑事純情派の安浦刑事(藤田まこと)は「携帯,安浦!」と出ていて、アレはかっこいいと思う。
    コメントありがとちゃん。

  2. えすたろう より:

    伊那谷デザイン会議、リンクありがとう!

    電話の出方考えるの面白いね。

    シンプルでリズミカルに「もしもしもーし!」がいいかな。

    あと「はい,○○の携帯です。」っていうのはどうかな?

  3. IPPEI より:

    @QUITZW
    なんだか感慨深いblogだね。またよく見てみます。

  4. IPPEI より:

    @QUITZW
    残念ながら浮気調査ではありません。量販店の調査です。守秘義務があるので言えませんが、今回は2店舗まわります。都心に出るので、もしかしたらアポなしで寄るかも!?
    コメントありがとう。

  5. QUITZW より:

    そういえば、僕が一番好きなブログはこれです。
    しばし忘れていました。

    http://www.190centimeter.com/

    まあ、もうほとんど更新されていないのですが、何度よんでもあきません。

  6. QUITZW より:

    シークレットリサーチって浮気調査のことですか??なかなか魅力的な仕事だね。