新たなIntegral

いつもアクセスありがとうございます。これは新しく生まれ変わった「IPPEIの人生いんてぐらる」ver.2です。しかし、ver.2は表記されるほどのことではありません。なぜなら、IPPEIの伝えたいことやblogの方針は一切アップグレードされていないからです。URLとサーバーが変わっただけです。よい回線をお使いなら、表示の速さがFC2に比べて速くなっていることを実感できるかもしれません。

「IPPEIの人生いんてぐらる」

URL
//ippeintel.com

feed
//ippeintel.com/feed

是非、ご登録ください。今までの従来のblogの記事はコメントも含めてすべてこちらにコピーされていますので、古い方のブックマークは除外していただいて構いません。

また、mixiからのリンクでご覧の方は、数日前から既に新しい方にリンクされていますので、そのままお楽しみいただけます。しかし、ケータイ版mixiからご利用の方で、変換された品のないバージョンを見ているのであれば、上記のダイレクトなURLからご覧になることをお勧めしています。URLを直接入力していただくか、「IPPEIの人生」で検索すると最上位に出てきますので、それをブックマークに追加してください。

 

さて、移転にあたっての詳しい話をすこしばかり。

新しいblogでは「段落」をちゃんとやっています。今まで(このblog)は、改行2個で段落っぽくしていましたが、今後のこと(更に移転とか、データベースのアーカイブとか)を考えると、やっぱり改行と段落の違いはあるべきです。ちゃんと一段落をpでくくって書くように変えました。

feedのURLは/feedです。拡張子不要。メーンのアドレスで登録すると、しばしばコメントのfeedを拾うおバカなRSSリーダーもありますので、ご面倒でも/feedとしてください。

新しく追加された機能としては、メールフォームと検索です。メールフォームは私のケータイに届きますし、mailフォーム欄に入力されたアドレスを差出人として届きますので、ちょっとしたシーンで使っていただいても構いません。

除外した機能は、ウェザーニュースの埋め込みとflashカレンダーです。どちらも表示を遅くする要素だと思ってやめました。

あとは、ほとんど変わっていません。右サイドバーには、従来通り、最新の投稿・コメント、アーカイブ、カテゴリ、リンクがあります。それから、IPPEI This Weekと称するGoogleカレンダーへのリンク、大学の時間割へのリンク、Skype状態表示が従来通り存在します。そして、新たに「Who is IPPEI?」というページを追加しました。

ケータイからもご覧になれます。しかし、PCから見た方が写真もきれいですし、IPPEIの文体センスもより味わえると思います。

試験的に2週間ほど限定公開していましたので、知っている方もいると思いますが、自分の借りている3GBの共有サーバーとfukushimada.comドメインを使って、Wordpressでblogを回すことになりました。FC2のサーバーダウンの多さや、最近広告が入るようになったことなど、いろいろ考えているうちに最も面倒なこの手段にたどり着きました。試験期間とテスト期間は上手いこと重なり、朝4時までテス勉がてらPHPとCSSをデバッグするという日が1週間ほど続きました。

Web拍手をどうするかという課題は最も大きいものでした。FC2拍手でid=パーマリンクとして動かしてみましたが、イマイチうまくいかないのでやめて、結局i2iのWeb拍手を使うことになりました。これはソース内にメーンとなるjavascriptを置き、拍手ボタン自体はdivで表されています。class=なんちゃら,hakushu_id=パーマリンクという形になっています。ですので、jsの動かないケータイでは作動しません。メーンとなるjsも埋め込んでありませんので、jsに対応したケータイでも表示されません。まあ、要するに拍手はPCからしか受け付けられなくなりました。あしからず。

でも、なんでi2iは独自のサーバーでid=なんちゃらに対応する画像を発行して、id=なんちゃらで個別的にリンクされるCGIっぽいものを作らないんでしょう。普通にdivとかおかしいでしょ。てか、Wordpressのプラグインで拍手っぽいものは探せばあるんじゃないかな。まあ、研究してみます。

まあ、そんな感じで何とか動き出したリニューアルblogですけど、もし何か意見や質問などあったら言ってください。もっと改善していきたいです。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

  1. IPPEI より:

    @二度目
    コメントありがとう!
    いろいろ頑張るよ。さいきん元気が足りません。
    未来の二枚目より(笑)

  2. 二度目 より:

    接続も表示も早くて素晴らしいね!!
    ケータイで見るとき広告とかジャマだったけど、それも無いみたいだし(^^)
    更新頑張って下さいな♪

    …なんか回し者みたい(笑