どうも、こんばんは。もしくは、こんにちは。IPPEIです。

少々お恥ずかしい話になるのだが、d Wi-Fiがドコモユーザー以外でもdアカウントさえ持っていれば無料で使えるということを、つい先日初めて知った。

よくお店の入口とかに各社Wi-Fiのステッカー貼ってあるけど、あれって、格安SIMとかじゃなくて従来のキャリアと契約している人向けのサービスだと思って疑わなかったわけだが、それにしても驚きである。しかし、ドコモもあんまりd Wi-Fiのアピールはしてない気がするけどね。あんまり使ってほしくないのかな…。

0001docomoはEAP(802.1X認証)対応で、接続も簡単

無料のdアカウントを持っているなら、ウェブページから利用開始手続きをするだけで、すぐに使うことができる。

d Wi-Fi の公式ウェブページ

d Wi-Fiには2種類のSSIDがある。

0000docomoはWPA2-PSKで暗号化されていて、セキュリティーキーはd Wi-Fiのアカウントページで確認できる。ただし、ログインのたびにWEB認証が必要になり、そこでdアカウント情報を入力することになる(と思う)ので、ちょっと面倒である。

一方で、0001docomoはWPA2-EAP(802.1X認証)で暗号化されており、接続時にIDとパスワードが必要になるのだが、一度端末に覚えさせてしまえば次回からは自動でつながるので、こちらの方が断然便利である。

ちなみに、EAPのIDとパスワードは、d Wi-Fiのアカウントページで確認できる。パスワードはdアカウントのパスワードとは別であることと、IDはdアカウントに登録したメールアドレスに(dアカウントID)のうしろに"-dwifi@docomo"を付け加えたものになるので注意が必要だ。

d Wi-Fiの速度は申し分なく速い

近所のコメダ珈琲で速度測定をしてみたところ、以下のような結果になった。80Mbps出ていれば外出先のWi-Fiとしては十分合格だろう。ネットサーフィンもサクサクである。自宅のVPNサーバーにも問題なく接続できた。

ちなみに、1アカウントで5台まで同時接続できるらしいので、端末が複数台あってもまあ大丈夫だろう。しかも、接続時間の制限もない。そしてなにより、無料である。d払いやdポイントカードで使っているdアカウントさえあれば、すぐに使うことができる。

EAP認証に対応していない端末の場合は、0000docomoを使うしかなさそうだ。KindleはさすがにEAP認証対応してないだろうと思いつつ試してみたところ、普通に接続できた。Kindleなかなかやるな。

さてさて、今まで出先でどうしてもPCを使わなければならないとき、喫茶店やコンビニで一生懸命テザリングしてた僕はいったい何だったんだろう。ググってみると、2020年3月から始まっているではないか。地味にショックである。キャリアのユーザーでないと使わせてくれないという固定観念ははるか昔のものだったようだ。

というわけで、今日はd Wi-Fiがなかなか強いぜ、という話でした。

よいWi-Fiライフを。ではまた!

おや、以下の発表資料によると、dポイントクラブ会員になることが条件らしい。いずれにしても無料だが。

《参考資料》 dポイントクラブ会員向け公衆Wi-Fiサービス「d Wi-Fi」を提供開始