Powered by ヨクナウィネ出版

ドイツ産“脱”アルコールビール「ヴェリタスブロイ」がめっちゃ美味しい

もうすぐ9月だというのに、夕方だけ微妙に雨が降ったり振らなかったり、蒸し暑いばかりの毎日である。仕事のモティベーションなんて上がるわけもないが、それでも夕方になれば脳裏に浮かぶシュワシュワしたアイツ。

冷蔵庫の一番奥、冷気の吹き出し口のところに置かれた缶ビール。キンキンのヤツをプシュっとやれば、クソみたいな一日は一瞬にして忘れ去され、僕たちの人生を少しだけ豊かなものにしてくれる。ビールのない人生なんて誰が考えられるだろうか。

要するに、飲んべえである。

水道水に氷でも浮かべて飲んでおけばいいものを、喉が乾いているからと、水分補給的に2本目のビールに手を伸ばしてしまう。実によくないと思う。アルコールと糖質の取り過ぎはもちろんだが、いい感じで酔っ払ってソファーで寝てしまうのは実に不毛な夜の過ごし方である。

というわけで、QOLとやらを向上してみようと、最近はノンアルコールビールを飲む日もたまにあるのだ。そして、先日かなり上出来なノンアルコールビールを見つけたので今日はそれを紹介しようと思う。ドイツの「ヴェリタスブロイ」という銘柄である。

脱アルコールビールというノンアルコール飲料

ヴェリタスブロイは、パナバックという大阪の会社が輸入販売しているドイツ産のノンアルコールビールだ。田舎の店頭では見かけないが、Amazonで24本パックを買うことができる。

パッケージやウェブサイトを見ると、ノンアルコールではなく「脱アルコールビール」と書かれている。調べてみると、製造したビールからアルコールを除去して作られているとのことだ。何を当たり前のことを言っているんだと思うかもしれないが、どうもそうではないみたいだ。

日本のメーカーから販売されているノンアルコールビールのほとんどは、そもそも製造過程でアルコールが発生しない方法で作られている。要するに、ビールではなく、ビール風飲料である。味を少しでも本物のビールに近づけるように各社工夫をこらしているというわけだ。

一方で、今回紹介したドイツ産の脱アルコールビール「ヴェリタスブロイ」は、ドイツのビール純粋令という法律に従って、ビールと同じ製法で製造されたのち、アルコール成分を除去したものを製品にしているのである。モルト、ビール酵母、ホップ、天然水だけ作られており、もちろん、添加物はゼロである。

日本では、このような製法で脱アルコールビールを作ると、酒税法によりビールと同等の税金がかかるため、国産メーカーは実質このような製品を作ることができず、ノンアルコール・ビールテイスト飲料を一生懸命作っているというわけだ。

ちなみに、最近登場したアサヒのビアリーは0.5%の微アルコール飲料というカテゴリーだが、これは脱アルコール製法で製造しており、そのためか金額もビールと同じくらいで売られている。値段も高いけど、これ結構カロリーが高いんだよね。アルコールを含まないのにカロリーが高いということは、それだけ糖質が多いということだ。味は美味しいらしいけど、僕はまだ飲んだことない。

ヴェリタスブロイはビールとしてもそれなりに美味い

さて、そろそろ本題だが、ドイツ産脱アルコールビール「ヴェリタスブロイ」の味はどうなのだろうか。初めて買って飲んでみたのだが、もちろん冷蔵庫でキンキンに冷やして、仕事終わりの疲れた体に流し込んだ。

あれ?これ本物のビールじゃない!?

これがお世辞抜きの一口目の感想である。爽やかで、しっかりとキレがある。ビールと比べると若干味が薄い気もするのだが、それがかえって、最後の一口まで飽きずに飲ませてくれるのだ。クセのない味付けは料理を選ばず飲めるし、水分補給としてゴクゴク飲める。要するに、全然アリなのだ。肝心のカロリーも、100mlあたり12kcalとそれほど気にならないレベル。

僕の今までのノンアルコールビールランキングは、1位が日本ビールの龍馬1865、大きく差を付けて2位がキリンの零ICHIである。それ以外は圏外である。龍馬1865を最初に飲んだときも、ずいぶんマシな味だと24缶買って飲んだが、ヴェリタスブロイは龍馬を大きく引き離してぶっちぎりのNo.1になった。

正直なところ、ドイツってすごいなと思わされた。ビール大国のドイツではたくさんの醸造所があるのだが、ノンアルコールビールを作っているところも結構いっぱいあるのだと、何かの記事で読んだことがある。ヨーロッパの人たちは水分補給として昼夜問わずビールを飲むという偏見があったけど、本場はノンアルコールも相当美味しいものが多いのかもしれない。

やはり製法の違いなんだろうし、仕方ない部分だと思うけど、日本も酒税法が変わって脱アルコールビールの製法に税金がかからないようになれば、より美味しい国産が出てくるかもしれない。

ただ、現時点ではAmazonで買えるヴェリタスブロイが1缶100円くらいだし、コスパは最高なので、とにかくビール好きの方は試してみて欲しい。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。