Powered by ヨクナウィネ出版

500円の朝食

テストのせいだろうか、暑さのせいだろうか、日食のせいだろうか、わからないけど、最近外食が多すぎていかん。一日3食を外で済ませるという日が何日が続いている。朝はコンビニ、昼は学食、夜は友達と適当な飯屋。そんな生活がパターン化しつつある。危険だ。

何より寝坊が原因となっていることは明らかだ。従来、朝は7時に起床し、朝飯を食い、コーヒーをドリップして持っていくのが日課だった。しかし、ここ最近の寝坊ブームにより、朝は毎日のようにBradleyに電話で起こされ、「ごめんなさい、先に行っていてください。僕の席をとっておいてください。本当にごめんなさい。」と言った感じでスタートし、大学のセブンイレブンでパンとコーヒーを買い、2分で流し込み、1限を迎えるという感じなのだ。

今日は最悪だった。

セブンイレブンもパターン化してしまうと味気ないということで、気分を変えておにぎりとお茶にした。そのとき、目に入ってしまったのは、ハーゲンダッツ・クリスピーサンドの新しいやつだ。クッキーなんとか。これを食えば一日が幸せになるかもしれない。そんなことを思いつい買ってしまった。面白いことに、金額がジャスト500円になった。そしてnanacoが残高不足であった。

昼飯は学食で370円ほどの丼を食べた。その後、3限に差し迫った英語のテスト勉強をするのにあたってエネルギーが余分に必要だという理由付けをして、ミスターイトウのチョコチップクッキー66円とジュース150円を購入。昼飯を食った直後に、クッキーを買うあたりはもう既いかれていると思う。

テストだったのでいつもより早く帰れた。せっかく時間もあることだし本でも読もうと、スターバックスへ行った。ラテのトール370円。もう1杯ラテを飲みたかったが節約と思い、ドリップコーヒーのショート290円。ここで山名氏から恒例化しつつある「夕飯食べに行きませんかメール」が届く。そして、昨日のオムライス屋に引き続き、今日はパスタ屋に行ってしまったIPPEIなのであった。

すべて外食で固めた本日の食費はいくらだ?ということで計算してみると、概算2,400円。これはいけない。仮に毎日これで1ヶ月過ごすと、食費だけで72,000円になってしまう。せめて一日1,000円は守りたいところだ。本来はより質素に、朝はコッペパンとコーヒーで220円、昼の学食はSサイズにして300円、夜は適当に作って250円くらいにするべきなのだ。ちょっと自重しようと思った今日この頃。明日は反省を活かせるのだろうか。

あ、ちなみに明日の昼飯は某先輩にご馳走してもらえそう。IPPEIとしては極めて珍しいことです。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。