Powered by ヨクナウィネ出版

さだまさしのNew Album

ソフトバンクのCMでさだまさしが歌っている「私は犬になりたい ¥490」という曲をついついiTunesで購入してしまったと、以前このblogで書きました。IPPEIと親しい人なんかは、私の部屋や車の中、あるいはヘッドフォンを強制的にはめらるとかして、さんざん聞かされたことと思います。「これ感動するんだよ!」

先日、ぷらっと某TSUTAYA京王橋本店に寄ってみると、5枚で1,000円キャンペーンをやってたので、借りないわけにはいかなかった。前から聞きたかったいきものがかりのファースト・アルバム、それから、ちょっと最近興味があった元ちとせのナントカというアルバム(あまりよくなかったので忘れた)、RADWIMPSの2枚目(おれは3枚目・笑)、同じくNewアルバム(まだちゃんと聞いてない!)、そして、さだまさしのNewアルバムの5枚だ。

5枚も借りると大変でね。しかも、借りた日の翌日には高崎市に出張で、その次の日には上田市に出張だったので、要するに新作を延滞なしで返すためには翌日の朝返すしかない状況。こういうときに3年も前のラップトップは、CDの読み込みも遅いし、やってらんない。まあ、それでもRへのコピーとレーベル印刷(これが最もメンドいんだ)、SonicStageへの取り込みを済ませ、それらのRをキャリーバッグに入れて出発することができた。雨が降っていたわりには上出来だ。

IPPEIが(最近一人称を名前にしているのは決して「春日」の影響とかではありませんから)なんでまたいきものがかりとかRADWIMPSとか聞くんだ?という疑問は割と簡単で、私は意外と知られていないのだが、J-POPは何でも聞くフツーのニッポン人なのです。しかし、カラオケでは長渕、尾崎あたりがメーンになりがちです。ほら、最近のJ-POPでなんか難しいじゃない。

話がそれまくって、ようやく本題なのですが、さだまさしのNewアルバム「美しい朝」の話です。

Amazon for mobile
美しい朝(さだまさし)

なんと、このアルバムには「私は犬になりたい ¥490」のアルバム・バージョンが収録されているのです。なにがいいって、全然曲調が違うのです。ギターとサックス、間奏にはエレキのソロがオシャレに入っています。これは聴けばわかるのですが、感動します。いい音楽ってこのことです。最近のJ-POPは木管や金管が使われてなかったりして、そこがつまらなくもあると私は思うのです。

まあ、買うほどのアルバムではないと思いますが、よかったら借りるなりiTunesで1曲だけ買うなり(出てるかな?)してみてはどうでしょう。

余談ですが、このアルバムに入ってる「がんらばんばMottto」という曲はNHK「今夜も生でさだまさし」のテーマ曲です。ちなみに、待ちに待った次回のオンエアは7月31日の深夜0:10から!みなさんこれは見るしかありませんよ。テストに追われている人は録画の予約を。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。