Powered by ヨクナウィネ出版

ケータイを変えた話

先述のとおり、ヤフオクで端末を落とし、たいへん安く機種変更をしました。去年の夏モデルですが、全然上等です。

移行作業で最も面倒なのはFeliCaの移行です。ショップでいくらか払うと一括で移行してくれるサービスはありますが、モバイルSuicaは移行できなかったりするので、結局自分でやった方がいいと思う。

  • モバイルSuica
    機種変更のところで指示に従う。新端末でアドレスとパスワードを入力。
  • Edy
    「預ける」処理が必要。100円の手数料。新端末で再びカード情報等の入力が必要。めんどい。
  • nanaco
    「引継番号発行」が必要。要メモ。
  • WAON
    「パスワード」が発行される。要メモ。
  • QUICPay
    IDが発行されて、パスワードは自分で決める。どちらも要メモ。
  • ビックカメラ
    旧端末で「削除」処理をしておかないと面倒なことになる。後日、新端末と「ポイントカード」を持って店頭で処理が必要。
  • ヨドバシ
    ポイントも貯まってなかったので、新規発行してしまった。よくわからない。
  • Cmode
    「預ける」処理が必要。
  • マツキヨ
    会員番号をメモっておく。
  • ClubDAM
    新端末でID等いれるだけ。
  • マクドナルド
    特に必要なし。

まあ、ざっとこんなところです。機種変更する方は参考まで。

せっかくいい機会なので、アドレス帳の整理をすることにしました。1ヶ月ぶりくらいかな。Excelで管理してるのだが、一度Accessでやってみたいと思うこの頃。結局Excelで。

それで、今回からアドレス帳を英語表記にすることにした。これがまた面倒な感じがする。だが、「その他」欄用に英語表記の名前を既に打ち込んであった。例えば、Joe Bradleyのような感じだ。日本名だったら、Suzuki Ichiroのような感じだ。今回やりたかったのは、姓をすべて大文字にするという作業だ。しかし、300個以上ある項目をすべて手作業でやっていたら日が暮れる。そこで、ごちゃごちゃ関数を使ってみることにした。まず、LEFT関数などを使って、半角スペースを区切りとして姓と名を別のセルに分ける。そしてから、UPPER関数で大文字にする。それを再びつないで、値として元のセルに貼り付け。意外と簡単にできた。

ここで、ちょっと工夫をしたくなった。ごくたまに、ニックネームで呼ばれて、本名よりも定着しちゃってる人っているでしょう。そういう人はそのアルファベット表記にしてみようと思った。例えば、友人のDavyさんもそうだし、他にはKICCHIとかN-JIMAとかもそうだ。これはオシャレだ。

ところが、検索の際、アルファベット順にすると意外と探しにくいことが発覚した。頭文字で引いていくので、普通はSUZUKI Ichiroといれてあっても、たまにJoe BLADLEYとなっていて、姓名の順が定まっていないためだ。結局思いついた手段は、表記はアルファベット、検索(ルビ)はカタカナというものだ。当然、ケータイの設定はアルファベット順ではなく、50音順にしておく。すると、結構使いやすくなった。順番は今までと同じなわけで、自分でも慣れているから使いやすい。それでいて、表記はアルファベットなので、メールの一覧画面なんかは極めてかっこよくなっている。

これであとは、バイリンガル設定をEnglishにすれば、完璧な欧米化が達成できそうだ。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。