blogを書かないIPPEIはただのIPPEIということで、少しずつではありますが、ちゃんと書こうと思う。なんしろ、ここ数日はとてつもなく忙しく、blogのネタばかりが積もり、書く方が追いつかない状況なのです。

つい先日の6日と7日、信州は最南端、天龍村へキャンプに行ってきた。2回目となった「uemari企画」によるもので、メンバーは川村くんとuemariと僕の3名。なんていうキャンプ場だったからは忘れたけど、静かでよかった。キャンプと言っても小屋を借りたからキャンプごっことでもいうのだろうか。雨が降ってしまったけど、屋根もあって全く問題なかった。それにしても3人ないし4人っていう行動単位は絶妙だ。久しぶりの再会が嬉しかったのか、なんだか飲み過ぎてしまったことを除けば、素晴らしいキャンプだった。温泉も2ヶ所も連れていってもらった。ちなみに、この夏休みは今のところ温泉4つ行きました。

この年にもなると、トモダチで集まって遊ぼうとすると、カラオケだとかボウリングだとか、とにかく金がかかって人工的な遊びになりがちだ。先日、たいざん氏と話したことには、金のかからない洒落乙な遊びをしたいな!ということであって、やっぱり初心に返るじゃないけど、そういうニュアンスが必要なのかもしれない。ほら、小学生の頃って、公園までチャリで行って、せいぜい缶ジュース1本買うくらいでしょ。でもなぜかめっちゃ楽しくて充実しててね。そういう楽しみ方って大学生でもアリだと思う。

特に公園ってのは素敵で、公園デートって乙すぎるんだよね。デートっていうかアレですよ、談義だとか、もしくは駄弁りですよ。ベンチと缶コーヒーあれば他に何が要りますかって話ですよ。ほら、僕に連れられて公園行った覚えのある人いるでしょ?僕は人と話したいときはほとんど公園なんですよね。

そこで、これから、このblogで公園について語っていきたいと思います!なんですか、この宣言は。僕は今アツいんです。上野公園だとか新宿中央公園だとか、いわゆる有名な公園もいいんだけど、あまり知られてなくて、物静かで、ベンチしかないような公園。デートにも使えて、会議にも使えそうな公園を自ら探して、紹介していきたいと思っちゃったのです。将来的には全国の全ての公園情報を検索できるWebサイトを立ち上げるのが夢ですが、今のところはblogで洒落乙な公園を紹介しながら、研究していきたいと思っています。

なんでそんなことを思いついたかということには、ある理由があるのです。先日、地元のしかも自宅から車で10分くらいのところに、めっちゃオシャレな公園を見つけたのです。道から奥に入り組んだところなのに、看板もろくになくて、今まで知らなかったんですよ。今までその公園を知らずに別の大衆公園で満足して生きてきたことは、一種の損ではないですか。そう思ったら、なんかアツくなっちゃって、今週はトモダチにその公園を紹介しまくってしまいました。だったら、もう早い話がWebの上です。

そこには遊具なんかないんですよ。なめらかで不規則な斜面にクオリティの高い芝生、所々に桜や紅葉の苗木。隅の方にはちゃんと整備された小川。駐車場ときれいなトイレ。たったこれだけの要素ですよ。それでいて結構広いんです。僕は感動したんです!水筒にコーヒー入れてきて、半日読書できますよ。芝生で読書ですよ。これ以上の娯楽がありますか。

この公園については、まだ今日は書きません。僕のblogに、おそらく「公園」というカテゴリが作られ、Googleマップ等を駆使したプラットフォームを整備してから、書きたいと思います。お楽しみに!