Powered by ヨクナウィネ出版

でも味噌汁つかない

今日21日の金曜日は、N島氏と久しぶりの再会となった。駒ヶ根で最も洒落乙な店「ペリカン」を選んだ。相変わらずサイズのデカすぎる料理を食べながら、1年半分のことをいろいろ語った。元気そうでよかった。

その後、私はTSUTAYAに行き本を1冊買い、その足でミスドに行った。家に帰ってもゴロゴロするだけだと思い、ミスドで読書をしようと思ったのだ。相変わらずのオールドファッションとコーヒーで席に着き、それをかじりながら本を読んでいたときのこと。私の席へ見知らぬ若い男がやってきて、「IPPEIだよな?」と言った。私の頭の中では一瞬戸惑われたが、思い出した。1年の時同じクラスだったエムカイ氏だった。あまりにかっこよくなっていたので、店に入ったときには気づかなかった。元気でやっているようで、恋もしているらしい。「また会おう」と握手を交わし、彼は店を去っていった。

夏休み暇な人たちはみんなミスドに行くのだろうか。明日も行こうかな。いろんな人に会いたい。

ところで、最近どうも地上波が面白くない。なんだかドラマがつまらない。ショムニとかはぐれ刑事純情派とか、あの頃はよかった。今日(金曜)の夜9時からは本当に見るものがなかった。そういうときはテレ東を見るのが常なのだが、残念ながら私の実家は入らない。じゃあ見なきゃいいじゃないか、という話なのだが、そういうときのためにBSはある。

地域格差という話は顕著なようで、隣のCATVエリア(伊那CATV)ではテレ東入るのに、うちのエリア(なんちゃら駒ヶ岳)では入らない。それで、夏休み帰省してから今まで、WBSが見れないなあとか思っていた。ところが今日、BSの番組表を見てみると、なんとサイマルしてるではないか。ということで、来週から見ようと思う。ちなみに、今日はのだめの再放送(BSフジ)が11時からやっていて、WBSと競合したが、結局のだめを見てしまった。やっぱりあの頃のドラマはいい。

いや、のだめ懐かしい!そして、音楽っていい!あ~、音楽したい!

とか思いつつ、最近私が取り組んでいる曲は、例のさだまさし「私は犬になりたい¥490」だ。ふと楽譜販売サイトを見てみたら、もう出ていたので即購入してしまったのである。

楽譜も最近(でもないけど)は1曲単位でダウンロード購入できるので素晴らしい。しかし、PDFの機能を駆使して印刷期間の制限や、パスワード制限をかけてくれているので、非常にやっかいだ。ふと忘れた頃に楽譜を刷ろうとしても開けないなんてこともしばしば。そこで、私はPDFをPDFプリンタプロファイルから印刷して保護されていないPDFを作ろうと思ったのだが、ちゃんとエラーが出た!これには感動。よくできてるわ。ということで、めげずに、一度XPSプリンタプロファイル(マイクロソフトのサイトから無料で入手可)を使ってXPSファイルにして、それを再度PDFとして印刷した。これでひとまずパスワードを紛失しても大丈夫だ。

まあ、そんなちょっとした小ネタは置いといて、ギタースコアの話。結構難しいんだけど、たぶん1週間もちゃんと練習すれば弾けるようになるかもしれない。サビはノリでよさそうなので、やっぱりアルペジオのところが重要だ。さだまさしのアルペジオって特徴的で、とくにD7thのところが私は好きだ。どこだ?って思った方は、シングル・バージョンの歌詞始まって7,8拍目に注目して聞いてみていただきたい。

それにしてもいい曲だ。今まで何度も聞いてきたのだが、弾いてみると更にいい曲だと実感する。みなさんも機会があったら弾いてみてはいかが?ギター曲だけど、おそらくピアノアレンジのスコアもあるような気がする。まあコードも簡単だし、キーはCだし、適当に弾いても楽しめると思う。オススメです!

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

  1. IPPEI より:

    @なかとし
    BS映るぜ~。風林火山って小淵沢の駅弁「風林火山」がイケてるらしいよ。

  2. なかとし より:

    BSうつるの!?いいな、今二年前の大河ドラマ「風林火山」やってるらしいじゃん!