拍手ボタン

毎度遅くまでblogをごちゃごちゃ修正しているIPPEIです。

今日は拍手ボタンを変えました。以前のblogが懐かしいような、FC2のボタンになりました。これからは携帯でも表示されます。てか、FC2のWeb拍手が外部サイトで使えるとか、結構すごいじゃんっていう話です。笑

今までのi2iの拍手ボタンは、scriptで動くため携帯では表示できませんでした。それで以前からFC2のやつに切り替えようとは思っていたのですが、いろいろと面倒だろうと思い先延ばしにしてきたのです。やってみたら結構簡単でした。

というわけで、これからは携帯でも拍手ボタンがうつりますので、恥ずかしくてコメントできないっていうシャイな方は押してください。笑

ちょっと専門的な話。 大きくは変わりませんが、FC2は画像表示とクリックだけで集計されるので、携帯でも表示できます。ページ毎に固有でカウントするために、画像とリンクのパラメータ部分をPHPで記事URLを振らせてみたら、ちゃんと動きました。記事を書くときに最後に貼ってもいいんですが、やっぱり自動化しないと面倒なので、テンプレートの本文のすぐ後ろに上下マージン広めのdivを置いて、そこに拍手タグを置くという方法をとりました。こうすることで、過去の記事にも全て拍手ボタンが置けるというわけです。携帯用のテンプレートはPHPがもっと複雑なので大変でしたが、なんとかなりました。

不具合あったら教えてください。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。