Powered by ヨクナウィネ出版

防災の日の出張

実は昨日、今日の2日間、所用が発生して実家に緊急帰省していたのです。今はもうアパートに戻りましたが、なんともハードな2日間になってしましました。

ちなみに、行きはバスでしたが、帰りは車で甲府まで来て、そこから「はまかいじ」で橋本まで来ました。この「はまかいじ」という特急、土日のみ松本-横浜を1往復だけしてるそうです。初めて乗りました。甲府駅について電光掲示板を見ると、ちょうど10分後に「横浜」という文字が見えて、なんじゃこりゃ、乗るしかないと思い、橋本までの自由席を買って乗り込みました。車両はショボかったけど、なかなかよかったです。八王子から横浜線に入ります。この感覚は不思議!

それで、何があったかというと、実家のすぐそばにデカい雷が落ちて、プラズマテレビ、IHクッキングヒーター、CATVモデムが壊れたよ!なんとかしてくれよ!料理ができないよ!という電話が金曜の夜に母からあったのです。それで、いろんな修理の手配をするために帰ったわけです。テレビの管轄は私なので、母には手に負えません。

IHヒーターは全く起動しない状態で、その上にカセットコンロを置いて料理をしている姿は滑稽でした。これは購入した父がメーカーに連絡して月曜にメンテの人が来ることに。まあそれまで総菜とカセットコンロだそうです。オール電化って停電したら生きていけないんじゃないか…笑。

CATVモデムも全く起動しない状態。まあこれはレンタル品なんで、電話一本で交換の手配がすぐに済みました。だいたい、実家のネットは普段は誰も使わないという…。マジもったいない。

問題のテレビは不思議なもんで、起動して、ディスプレイも電源は入るんだけど、映像や音声が全く出ない状態。メニュー画面なども出ないのです。うちのはディスプレイと本体が別になってて、ディスプレイが壁に固定されてるのですが、どっちがイカれてるのか見ただけでは分かりません。購入したヤマダ電機に持って行くつもりだったのだが、さすがにディスプレイを持っていくのは厳しい。そこで、パイオニアの修理センターを調べてみると、土日もやってるようなので電話してみました。感心させられるほどのちゃんとした対応で、さすがパイオニアという感じ。そして、火曜日に来てくれることが決まりました。見積もりの金額にもよるが、まあ買い換えずに済みそうかな…。

契約されている保険を何個か見てみたら、火災保険で雷による災害も保障してくれるそうなので、ひとまず安心だ。とはいえ、対策が不十分だったことを後悔し、テレビ関係と通信関係のコンセントを雷サージ付きのやつに交換しました。

ちなみに、代わりのテレビは放置されていたブラウン管を設置してきました。10年以上前のやつですが、そいつの画面の暗いこと半端ないんです。昼間はほとんど見えませんよ。昔はこれを普通に見ていたと思うと不思議です。

ところで、私の地元はちょうど今日6日が防災訓練ということで、朝は5時から「訓練、訓練、火災発生」というようなバカでかい音量の町内放送で起こされて、ほとんど寝れなかったのでした。防災の日に、雷災害の対処をするとは、なんとも洒落乙で有意義な休日となりました。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。