Powered by ヨクナウィネ出版

アドレス帳の整理

昨夜、いままでずっと先送りにしてきた、アドレス帳の整理をした。Outlookとケータイに書き込むためのExcelファイル、それにGmailのアドレス帳と全部で3つものデータをごちゃごちゃやらなければならない。うまいこと一元管理できるシステムが欲しいものだ。

私は、「アドレス変えました」というメールをもらっても、すぐにケータイのアドレス帳を書き換えることはない。そうしてしまうと、後から他のデータを更新し忘れる。だからとりあえず「保護」にしておく。普段なら2週間に1回ほどは更新するのだけど、今まで非常に忙しく約3ヶ月ため込んだ。その間に2回もアド変している人までいた。

一度にたくさんの「アドレス変更」メールを見ていると、親切なのとそうでないのがはっきりとわかる。

◎親切なアド変
件名「アドレス変更 ○○××」、本文は挨拶とアドレスとフルネーム。

×極めて不親切なアド変
件名なし、本文「アド変 ○○(姓か名のどちらかのみ!)」

件名にアドレス変更と名前を書いてくれると検索してごちゃごちゃやるときに本当に助かる。そして、今回とくに困ったのが、同じ名字の知り合いが3人くらいいるというのに、名字しか書いてないというやつ。フルネームで書いてください、どうか。

1時間ほどごちゃごちゃやって、ようやく作業が終わった。これでひとまず落ち着いて3月を迎えられそうだ。あとは外付けHDDのごちゃごちゃデータをなんとかしないと本当にマズい。最近はインデクサが結構使えるので(私はGoogleデスクトップを愛用している)、どこでもでたらめにファイルを保存するようになった。検索すれば見つかるといえばそれまでなのだが、それでは少し品がないと私は思っている。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。