高級志向が強いと思われがちなIPPEIですが、決して特に高級なものを求めているわけではありません。ハーゲンダッツは群を抜いて美味しいし、もう5年になるルイヴィトンの財布はめっちゃ使いやすいし、八幡屋磯五郎の七味は風味が抜群だし、スコッチブライトのスポンジは少量の洗剤でも非常によく落ちるし、スターバックスのラテは疲れているとき何より効くのです。これらは、たまたま値段が若干高いってだけです。別に、ハーゲンダッツが好きだからって週に1回しか食べませんし、6万円の財布だって5年も使えば決して高くはないでしょう。価値観はひとそれぞれ、どこにスケールを置くかという話にすぎません。私だって、イオンの6枚切り128円の食パン買うし、学食の390円の丼モノは必須です。こだわらないところは節約して、こだわるところはちゃんとこだわる。これが私のスタンスです。

まあ、このくだりは、もうおわかりの方もいると思いますが、私のオススメを紹介するくだりです。今日紹介するのは歯磨き粉。私は今まで、クリーンデンタルという、定価が100gあたり1,700円というやつを、生まれたときから使ってきました。うちの家族はみんなそれを使っているので、私が使うのも必然です。

Amazon for mobile
クリーンデンタルEX 100g

定価で1,700円といっても、ドラッグストア等で安売りするときは1,200円ほどで買えます。しかし、楽天やYahoo!ショッピングで検索すると、960円がありますので、そちらが激安です。Amazonは高いですので上のリンクからは買わないでください。

そして、話の本題はここから。今まで、この歯磨き粉が一番だと思っていたのですが、この夏休み、素晴らしい歯磨き粉に出会ってしまったのです。

夏の初めのBBQでのことでした。uemari氏と川村氏と私の3人で、8月の上旬、とある川でキャンプごっこをしたことは以前書きました。当然歯磨き粉など持っていくほどずくのない私は、川村氏に歯磨き粉を借りました。見たこともないパッケージは新鮮でしたが、まあ普通のやつだろうと思いながら磨きました。そして、磨き終わって口をゆすいだとき、私は衝撃を受けました。なんなんだ、このツルツル感は!

Amazon for mobile
GC プロスペック 歯みがきペースト 歯科用 フッ素入り歯みがき 65g

なんでも、彼の通う大学病院で買ってきたらしく、歯科用だそうで、なんかプロフェッショナルな雰囲気がしてきます。自分の歯磨き粉が終わりそうだったので、せっかくなので彼にメールして送ってもらうことに。すると、「売り切れとったわ」という返信に楽天のURLが添えられて届きましたので、「お口の専門店」というショップで7本買いました。その後、Amazonで検索してみると、10円安い出品があったので、一応載せておきます。これは上のリンクから買っても損しません。

単価は私がいままで使っていたクリーンデンタルのほうが高いですが、とはいっても後者のプロスペック歯磨きペーストも高級品にカテゴライズされるべき歯磨き粉です。いくら私がblogで勧めたところで、これらの素晴らしさは伝えることができません。ぜひ一度、どちらも試してみてください。試してしまうと、他のやつに戻れなくなる恐れがありますので、覚悟を決めてから購入してください。

いいものを安くというのが、私のポリシーです。実家のある田舎では、どんなに安売りしてもクリーンデンタルは1,200円はしてしまいます。なので、私がネットで大量購入して、実家の住所に届くように手配しています。送料を無料にするためにという理由もありますが、先日は12本買いました。母が勧めたせいか、最近は隣のオバサンもこれを使っていて、12本のうち何本かはお裾分けされたそうです。笑

余談ですが、スコッチブライトのスポンジは1個150円と、他のスポンジよりも若干高いです。もし3個で100円みたいなスポンジを使っているなら、ぜひ一度スコッチブライトを使ってみてはどうでしょう。汚れ落ちが全然違います。それから、洗剤でオススメなのはキュキュットです。洗剤のクオリティは汚れ落ちというよりも、すすぎの性能です。いいやつはすばやく「キュキュット」すすげるのです。あと、スポンジは消耗品、がんばって1ヶ月です。長く使いすぎると性能が落ちて、水や洗剤の量が増えるだけです。