Powered by ヨクナウィネ出版

コスモスまつり

コスモスのある町なら、どこに行っても「コスモスまつり」と称するイベントをやっているのが通例です。自転車で何気なく通学しているときに、結構立派なコスモス畑を発見。「コスモスまつり」と書かれたのぼりもありました。調べてみると、来る土日、明日と明後日だそうです。相模原市観光協会のサイトにある写真の感じからして、ビールくらいはありそうです。明日の帰りにカメラ持って寄ってみようかな。

とか思っていたのですが、先日2限が空いていたので、Bradleyと一緒に行ってみました。ちょうどカメラを持っていたので。彼は残念ながらカメラを持っていなかったので、ケータイで撮っていました。逆光を気にして、太陽の方から撮っているので、逆光とプラス補正で洒落乙な絵が撮れるよ、と教えてみたら、どえらい感動されていました。

30分ほどの短い時間でしたが、私は眼デジで100枚ほど撮りました。ついつい撮りすぎて、後からPCで削除するめんどさ。

20091001_115429

時間が正午ということもあり、上から撮るのはどうにも無理がありました。コスモスの表面って彩度が強く、どうにもノッペリしてしまいます。なので、下から半逆光で撮ってみました。これはそのままですが、Lightroomで、モノクロにして、正方形に近いフォーマットでトリミングしてみたら、洒落乙な絵になりました。作品にして何かに出したいところです。

20091001_120136

こちらは、更に逆光。パッと見、空がほとんど真っ白だったけど、最近RAWで撮ってることもあり、Lightroomで調整したらここまで出てきました。彩度を強めにして、いい感じ。これも何かに出したいところだけど、タイトル難しいですね。何かいいアイディアありましたら、教えてください。

 

小松コスモスまつり

10月3日(土),4日(日)
相模原市 小松コスモス園


より大きな地図で 小松コスモス園を表示

相原駅から神奈中バス法政大学行き 境橋で下車 徒歩10分
橋本駅北口から神奈中バス三ヶ木行き 城山総合事務所入口で下車 徒歩15分

オフィシャルサイト
買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。