Powered by ヨクナウィネ出版

雨よ、止め。

秋雨前線、そして台風という絶妙な天気図からもわかるように、連日の雨は止む気配すらありません。私が嫌いなものを3つあげると、接客の悪い店員、多い荷物、そして何より雨です。一番面倒なのは洗濯です。ちっとも止まないのでコインランドリーにも行けません!そのため、部屋干しを試みているのですが、乾きません。今夜からエアコンで暖房しています。少しは違うはず。除湿器でもあればいいのかな。

洗濯の他にも、買い物が面倒です。食料品くらいならまだしも、こういうときに限ってティッシュとかトイレの洗剤とか芳香剤とかがなくなって、重いものを買いに行かなければならなくなるのです。傘を差して買い物なんて本当に萎えます。

そこで、今流行りのネットスーパーを使ってみることに。イオンとイトーヨーカドーがありましたが、イオンはエリア外だったので、ひとまずイトーヨーカドーの方に会員登録をしました。Oh,なんでも揃うわ!とか思いながらカートにぶち込んで決済画面に進みました。問題は配達時間帯です。私は帰宅が8時くらいなので、8時以降にする必要がありました。私はてっきり、ヤマト運輸などでは非常に便利で必ず使う20-21時という時間帯を選ぶつもりだったのですが、18-21時しかないのです。ネットスーパーというのは、運送業者が配達するのではなく、最寄りの系列のスーパーが配達するのです。そのため、時間帯指定や再配達等もいろいろ違って何気に不便です。

そもそも、車があってスーパーに行ける世帯にとっては、ネットスーパーの必要性はそれほど高くはないでしょう。最も必要とするのは、学生などの単身世帯や、(ごく一部のネットが使える)お年寄りです。そう考えると、18-21時という時間帯はどう考えても広すぎます。その時間帯にずっと家にいるような人はスーパーに行ける人です。不在の場合は再配達ですが、次の日は18時に帰宅できるのでしょうか。これでは何日経っても受け取れません。客の本当のニーズを考えるなら、夜の時間帯の区分を18-19時,19-20時,20-21時,21-22時,23-24時にするべきです。

結局、「カートを空にする」という結論に達しました。まあ、食料品は買いに行けばいいんですが、そんなこんなで私が探しているのは、日用品等の通販サイトで品揃えが超いいところ。スコッチブライト2個入り、トイレクイックル詰め替え20枚、液体ブルーレット付け替え、バスマジックリン、ティッシュ、クイックルワイパー用シート(純正じゃなくて安いやつ)、あたりが一度に揃うようなサイトを知っている人がいたらぜひ教えてください。う~ん、もしかしたらAmazonで揃うかも…。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。