今、橋本が熱い

今日はちょっとした小話をひとつ。

法政大学の友人たちは声を揃えて「橋本なんかダメだ」とおっしゃるが、その時代は終わる。西八王子の駅前を見ればわかるが、開発が中途半端でごちゃごちゃしている印象を受ける。かといって八王子はどうかというと、街はそこそこだが、どうもやっぱりごちゃごちゃしている。結局、何がいえるかというと、古い街だということだけである。

対して、橋本は比較的新しい街で、北口あたりは非常にきれいに整備されている。駅周辺の徒歩圏内のみでほとんど全ての用が済む。駅隣のミウィ橋本6階には市立橋本図書館も収容されている。もちろん、八王子などとは違い、京王とJRの乗り換えもスムースだ。そして、2010年4月、相模原市が政令指定都市になることが決定した。今後は、南口側が急速に開発されることが予想される。現在建設中の大きなマンションは北口側に1つ、南口側に2つあり、そのうちの1つがMID OASIS TOWERSだ。三菱のマンションで、約30階ほどのものが2棟隣接して建設されている。その隣に、イトーヨーカドーのアリオ橋本が同時建設中で、こちらはバカでかいショッピングモールである。なんでも東京ドームスケールで表現するのは好きではないが、2.7個分らしい。オープンは2010年9月。近くにはキレイな公園も整備されていて更に洒落乙だ。毎度言っていることだが、公園のクオリティは街のクオリティである。

今後、確実に橋本は人口を増やすだろうし、それに伴って賃料も上がるかもしれない。だとしたら、今のうちにもう少し広くてキレイな賃貸物件を押さえておいたほうがいいかもしれない。再来年引っ越そうとしたときには手遅れになる可能性が否めない。

あと、京王には、模原線にも準急を走らせてもらい、橋本駅からもうちょっと伸ばして法政大学駅を作っていただく必要がある。神奈中が圧力をかけてくるかもしれないが、そのときは私が動こうではないか。笑

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。