悩める神無月

神無月の「神」違いで、風呂でふと神田川を口ずさんでいたIPPEIです。どうも、こんばんは。しかし、あれは名曲ですよね。YouTubeなんかで探すと、南こうせつとさだまさしが一緒に歌ってるビデオがあるはずです。最近のJ-POPにはないハモりの美しさがありますよね。

http://www.youtube.com/watch?v=Cj1OSP_bnMo

この動画なんですけど、10分ほどあるので携帯では連続して見れないかもしれません。まあPCで見てください。前回のNHK「今夜も生でさだまさし」でのオンエアです。あ、ちなみに、次回のオンエアは10月31日(土)、深夜24:00~25:35、NHK総合です。

音楽の秋ということで、私は今日、大学にギターを持って行きました。英語の授業のとき、さりげなく教卓に置いておいてみたら、先生は予想通り「これは私のためのギターですか?」とか言いながら弾きはじめました。大成功!笑

授業が終わってから、芝生で30分ばかり弾いてみました。人がポツポツいましたが、先日の代々木公園で「おさかな天国」を弾いたことに比べると恥じらいにも値しません。今日弾いた中で一番よかったと感じたのは、長渕の「空/SORA」でした。あとは「STAY DREAM」とかも気持ちよかった。Bradleyも喜んでくれて、私は嬉しかった。

さて、前置きはこのくらいにして。今日は悩み多き10月という小話です。

世の中の秋冬好きにとって、10月は秋のスタートであり、最もテンションがあがるべき季節です。しかし、春夏好きにとっては、それは夏の終止符に過ぎず、ただ元気を奪われるだけの季節なのかもわかりません。そんな後者たちは、10月の後半、とくに私の誕生日の頃にはテンションの底値を迎えるらしく、誰かに助けを求めるという衝動に駆られます。そのためか、ここ数日、私の電話は鳴りっぱなしです(ちなみに私は秋冬好きなので大丈夫)。電話の内容は多岐を極めています。「元気を分けてくれ」という人や「振られちゃったよ」という人、「寿司食い行こうよ」という人、さらには「パソコンが固まっちゃったよ」という人まで様々ですが、なんだか元気を分けているうちに自分の元気が失せていくような気がしてならないこの頃です。もちろん、これを読んだからといって私に電話するのを遠慮する必要など一秒たりともありませんのでご安心を。笑

ところで、悩める夜とか、モチベーション・クライシスに陥った夜とかの対処法として最も効果があるのはジャンクフードだと思います。ハンバーガーかチーズバーガー(両方でもいいけど)を食べて、ジンジャーエールを飲みましょう。絶対元気出ます。あとは、スタバに行って、ラテかキャラメルマキアートを飲みましょう。これも効果絶大。ぶっちゃけ、なんでもいいんですよ。ただ、手ぶらで行って、いろいろ考えないで、ただ食べることに集中することです。マキアートのキャラメルを吟味することです。あなたが今まで飲んできたマキアートとは、きっとふた味違うはずです。ハンバーガーのピクルスの重要性、その存在に気づくことです。

ところで、嬉しいことがありました。Amazonアソシエイトの売り上げを久しぶりに見てみたのですが、私がblogで紹介した商品が何点か購入されていたのです。今までは、まったく関係のない商品がほとんどだったのですが、今月はほとんどが紹介した商品です。自分のAmazonリンクから購入されるだけでも嬉しいことなのですが、自分が勧めた商品が理解されて購入されるというのは、それは素晴らしいものがあります。友人に「この新発売のパン美味いよ」と言ったら、友人が「デジマ!?食べてみるわ」と言って買うようなものです。これを機に、もっとたくさん本を読んで、どんどん紹介していけたらと思います。

音楽の秋であり、読書の秋であり、そして写真の秋でありますように。

そんなところで、今日はおしまい。いつも読んでくれてありがとうございます。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。