暖かいのはコーヒーじゃなくて、このひととき。

誕生日ということで、みなさんから暖かなメールや贈り物をいただきました。ありがとうございます。Bradleyはいい感じのカーペットをくれました。これで突然の来客にも安心です。かぜみちの川村くんはスタバカードを送ってくれました。彼はいつも洒落乙。

金曜の夜、アポありでDavyくんが高級ケーキを片手にやってきました。近所に住むGeneralくんもやってきました。もはや料理が面倒だったので、王将で餃子ディナーを済ませ、その後ゆっくり語らいました。夜もてっぺんを過ぎた頃、誰かがカラオケ行こうとか言いだしたので、近所のカラオケ屋に行きました(次の日の授業が脳裏によぎる)。最初は無難にカラオケを楽しんでいましたが、後半になるとDavyくんがAKB48を何曲も歌っていました。しかも結構上手い。中でも、涙サプライズ!という曲は誕生日を祝う曲らしく、「Happy, Happy Birthday」という歌詞は私をとても感動させました。そして、言い訳Maybeという曲では、MaybeをDavyにかえて「Davy, Davy, そんな勇気はない~」とか歌っていました。何気に面白かったので、もっと極めてほしいところです。秋元康氏の作詞とだけあって、何気にいい歌ばかりです。私も今週末あたりTSUTAYAで借りてみようと思います。

さて、今日は西岡くんと課題の文献を探しに図書館に行ったあと、立川あたりに住む友人の家に行きました。なんでも、パソコンを買ったとかで、プリンタも買ったとかで、初期設定をしてくれとのこと。1年ぶりなので、飲もう飲もうということで、そのまま直行しました。

何を思ったか私、京王線の改札に入りました。多摩モノレール沿いのなんちゃらっていう駅(立川北より北)だと聞いていたので、多摩センターから北上すればそのうち着くだろうと思ったのです。まあ着いたのですが、運賃のクソ高さにめっちゃビビることになりました。しんそこ反省したので、帰りは中央線と横浜線で帰りました。まあ、景色いいし、めっちゃゆっくりだし、モノレールもたまにはいいと思いますけどね。

まあ、そんなこんなで、BEERをいただきながら初期設定を致しました。面白かったのは、そのパソコンがEeePCだったことです。もちろん、イー・モバイルとの抱き合わせ。1円だったそうです。EMは遅い方でマックス4,980円、2年で計算すると…うわわわ。その方の家、固定回線がないということで、毎月マックスは必須だろうし、うーん。12万円あれば、Officeも入ったそこそこなラップトップ買えそうなんですが…。ちなみに、まったく使わなければ、580円なので2年で13,920円。ようするに、EM使わなければいいだけのこと。必要なら固定回線引けばいいだけのこと。マンションタイプで3,500円、キャンペーン使えば数ヶ月は無料になるし。

ちなみに、私、初めてEMの回線を体験しました。7.2MbpsのUSBタイプでしたが、アンテナ状態1~2本で、率直なところ遅いです。Webブラウズには不都合しない速さではありますが、プリンタのドライバをDLするのにも、ウイルス対策ソフトのアップデートをするのにも、結構な時間がかかりました。20MBを5分としても、0.066MB/sec. = 533Kbpsということになります(計算間違ってたら言ってください)。屋外でメールのやりとりに使う程度にはイナフかもしれませんが、自宅で使いたい速さとはお世辞にも言えません。

ところで、パソコンといえば、私のVAIOちゃんもだいぶ古くなって、上手に使っているのでなんとか動いてくれているけど、動画の処理はもちろん、写真さえもきついこの頃です。買いたいな~、買わなきゃな~と思っていた矢先、父から電話があったのです。

お、息子の誕生日を覚えていてくれたのか!と出てみると、そんなことには一秒も触れず、「デジカメが起動しないんだよ。去年買ってまだ1回しか使ってないのに。カメキタ持ってたらバッテリがダメとか言われたんだけど。保証期間過ぎてんだけど、どうすりゃいいのよ」と喋りはじめたのです。「急に必要なら俺のを送るよ。とりあえずそれを送ってくれ、見てみるから」と伝えると、続いて「パソコン買わんと重くてヤバいわ、勝手に買っていい?」と言うのです。「それはいかん、パソコンもいい悪いがある。俺が選ぶ。あ、そういえば、俺もそろそろ買うからお下がりでよければどうよ?」と言うと、「おお、全然いいよ、十分だ」と父。そこですかさず購入資金を要求してみたものの、「今10万しかないのよ」と言われ、電話は終わりました。結局、誕生日に関するトークは一切されませんでしたが、なんだか俺のラップトップが新しくなる気が、しないでもありません。レッツノートとか、VAIOの他のシリーズとか興味あるけど、なんだかんだでVAIOのタイプSに落ち着く予感は否めません。

てか、そろそろ年賀状はじめないと…。Adobe CS4そろそろ買おうかな。

まあ、こんな感じでいつも話が脱線しすぎのblogですが、いつも読んでくれてありがとうございます!