QuickじゃないQP

今日はついてない日だ。そうだ、Daniel PowterのBad Dayでも聞きながら読んでくれたらいいと思う。[YouTube]

夕方、プリンタのインクを買いに最寄りのコジマへ行った。セットで買うときもあれば、減りの早いのだけ単品で買うときもある。今日はイエローとフォトシアンの2本だけだった。平日ともあって閑散としているレジで会計をしようと並び、いつも通り「QUICPayで」と言いケータイをかざす。ピンもサインもいらないので、結構便利なのだ。

ところが、店員が慣れていないのか、不安げな顔をしながらPOSの隣のクレジットの装置を操作し始めた。連動しているはずだから金額を打ち込む必要ないはずなんだが…とか思いながら見ていたが、まあ無事に2,100円が支払われた。すると、店員は、レシートが出ないのでちょっと待ってくれと言い出した。ほら、みそづけ。

他の店員を呼んで、ごちゃごちゃ話し出して、「少々お待ちください」を10回ばか言い続け、いったん取消処理(-2,100円を決済)してから、最初からやり直す必要があるとか言い出す始末。結局、5分もレジで待たされることになったのだ。最もスピーディーに支払いできるはずのQUICPay、Quickじゃないじゃないか。

客側はちゃんと払えてるんだから、ミスった時点で臨機応変に現金売上としてレシート出して渡すとかして、POSの面倒な処理は後からやる、そういう対応はできないものなのか。レジの前で客を5分も突っ立たせておくとは、接客の悪さも別格だ。だいたい、POSやクレジットの装置の使い方もわからないとは、どうなってんだって話。しかし、私も丸くなったので、キレる素振りも見せず涼しい顔して5分間突っ立っていたというわけで…。

いや、実はこの話、もうちょっと続きがある。自宅で夕飯作っているとコジマから電話が来た。先ほどの取消処理ができていないので2,100円を現金で届けに行ってもいいかと言うのだ。今なら自宅にいるのでどうぞ、と言って待ちつつQPのアプリで履歴を見てみた。すると、ちゃんと-2,100円と履歴に入っている。問題ないのではないか。これで金もらうのはさすがに気がひける。

15分ほどしてコジマの店員が現れた。そこで履歴画面を見せて、問題なのでは?と言うと、店に戻って確認してまた来るとか。で、更に15分ほどしてまた現れて、確かに取消処理は問題なかったとのこと。まあ、とにかく必死で謝って帰っていかれました。でめたし、でめたし。

と思いきや、ついてない日はとことんついてない。

夕飯でゆで卵食べようと思って作ったのだが、時間が短かったのか柔らかめで、殻を剥くのがうまくできなくて、ぐちゃぐちゃ。まあ、なんとか剥いて食べたけど。卵って本当に美味いと思うこの頃。

8時頃になって宅急便が来たのだが、そのときに配達のにいちゃんが「ふくしま かずひら様~ですね。サインお願いします!」と何のためらいもなく言った。「かずひら」ってひらがなでサインしてやろうか!と思ったが、そこは冷静に「どうもー。ご苦労様です~」と笑顔で答えた。そういえば以前、うちの祖父・一一が病院で「いちいち様~」と呼び出されたとかで憤慨していたことがあったことを、ふと思い出した。一一の読み方はちょっと考えてみてくださいな。

で、まあついてないなりに頑張って、3時まで簿記の勉強して、歯磨いたり明日の授業の準備したりしてたら、もう4時ですよ。blogも書けたことだし、そろそろ寝るとしましょう。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

  1. IPPEI より:

    @Davy Fujinami
    なんていうか、POSのモジュールが複雑すぎる気がします。コンビニみたいなやつにしちゃえばいいのに、と思ってみたり。そもそも、家電量販店でQPとかiD使う人そんなにいるのかしら。

    そうですね。小切手しゃれ乙ですよ。まずは当座預金の開設から(笑)。

    私も電子マネーの記事をちゃんと書かなければいけませんね。あ、ところで最近はEdyのポイントはANAに貯めてます。旅に行きます。

    ではまた。

  2. IPPEI より:

    @メアリー
    難しい問題だけど、結局ユーザーが増えることが大切だと思います。支払いの素早さという便利さよりも、カード会社にQP申し込んでIDとパスもらって自分でケータイに設定する、という面倒さのほうが勝っちゃうんでしょうね。

    祖父はカズイチです。そこから取るなら私の名もカズヒラになるべきだったかもしれませんが、某和博氏とかぶっていたかと思うとゾッとします。笑

    コメントありがとう。本格的な冬が来ますが、元気にやってください。

  3. Davy Fujinami より:

    今や、レジ係も「誰でもできる仕事」では無くなっています。SuicaとかEdyとかなら知っているでしょうが、俺みたいな変な人が「Visa Touchで」「Smartplusで」「Paypassで」と支払い手段を指定してくるのです。電子マネーの知識なしにはできない商売です。コジマもヤマダもダメですね。やっぱりヨドバシが1番です。

    ただ電子マネーもチャージとか面倒なものが多いので、日本でも皆、小切手帳を持ち歩けば良いと思います。でも、小切手帳はかさばるか(笑)ツケ払いが通用するくらいの男になりたいです。

  4. メアリー より:

    機械の技術が進んでも、人間がそれを扱う技能はそう早くは進まないみたいですね(苦笑)

    お祖父様は“カズイチ”と読むのでしょうか?