この時期になると、聞きたくなる曲がある。さだまさし「遙かなるクリスマス」。クリスマスの曲だけど、クリスマス・ソングなんかには決してカテゴライズされない。やさしさと力強さを含む歌詞と、さだまさしの声が、今年も私に冬を呼ぶ。

YouTube その1

YouTube その2(ライブバージョン)

後者の方が、よりアツい。

この曲は、他のさだまさしとは一味違う。もちろん、他の曲も素晴らしいものばかりだけど、これは別格だと思う。「平和」や「しあわせ」という壮大なテーマが、ささやかなクリスマスの中に語られる。さりげないのだけど、力強い。

そして、私は、この部分が一番好きなのだ。

メリークリスマス 世界中を幸せにと願う君と
いえいっそ世界中が不幸ならと願う僕がいる