甲州街道とすいとんランチ

今日は土曜日、天気もそこそこ。本当は簿記講座の日なんだけど、ちょっとサボって街へ繰り出した。次の講座は月曜だったような気が。しかも、明日は制度経済学の課題やらないとヤバいし、なんか夜から立川でアポ入ったし…。この埋め合わせ、いつすればいいのかな。まあ、気にしないほうがいい。笑

今日は信州生まれの某友人と、京王新線は初台、甲州街道沿いにある「かんてんぱぱカフェ」に行ってきた。「かんてんぱぱ」こと伊那食品工業はかんてん製品を製造販売する信州の有名メーカー。伊那市だけでなく、全国各地にもカフェを展開している。その初台店(東京店)に行ってきたというわけだ。先日の秘密の県民ショーとかいう番組で、信州(長野県)がピックアップされていただけあって、なんだかウキウキしてしまった。

思った以上にランチやスイーツを食べている客が多く、かんてん食品を買っていく人もたくさんいた。ひっそりとしているが、入ってみたくなる雰囲気を感じさせるお店だ。メニューはちょっと高めだが、それなりにボリュームもあり、そして美味しかった。今日食べたのは、すいとんランチ。930円が高いのか安いのかはよくわからないけど、平日のランチタイムなんかにはいいかも。低カロリーってのは魅力的。お味のほうは、すいとんも小鉢も美味いし、米も美味い。そして、ちゃっかり七味唐辛子の代名詞、八幡屋磯五郎が登場したときは感動してしまった。私はこれを携帯して、学食でも使っているのだ。

20091128_1

かんてんぱぱカフェ 初台店 (PC only)
初台駅南口から甲州街道遊歩道を西へ数分

ランチを済ませた私たちは、しばし東京観光を楽しみ、それぞれの帰路についた。東京の特に西の方に住む者にとって、東京は何気に遠い存在で、出かけるときにはいろいろ行かないと損した気分になるものだ。12月はイルミネーションの季節なので、週末が空けば積極的にカメラを持って街へ出たいと思っている。IPPEIのフォトスナップ・ツアーに参加したい人は是非ご一緒に!

しかし、あれですよ。休日に街をぷらぷら歩くというのは素晴らしい。特にこの時期は歩いても暑くないから快適。でも、電車や店の暖房が効き過ぎていると思う。みんな厚着して出かけるわけで、だったら電車の暖房は軽く効いていればイナフじゃないのだろうか。わざわざ上着を脱いで荷物になるのは億劫である。

さて、かれこれblogを書いているわけだが、日曜日もアポが2件入っている。何気にスタバにも行けてないこの頃です。それでは。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

  1. IPPEI より:

    @なかとし
    だよねだよね~!

  2. なかとし より:

    わざわざ上着を脱いで荷物になるのは億劫

    出島その通りだな!