Powered by ヨクナウィネ出版

Windows7をレビュー

巷で話題のWindows 7はいかがなものか。少しずつレビューしていきましょう。

まあ、断然軽くなっている感じはありますが、基本的にはVistaで動くソフトはまず動くはずです。今のところ問題はありません。私は64bit版なので心配していましたが、32bitのソフトも問題なく動いています。ほとんどのソフトが32bitです。

コントロールパネルやエクスプローラー(7から語尾に長音が付きました)に統一性が感じられるようになりました。あとは、デバイス管理がすごく進化しています。無線LANやBT、そのほかのデバイスのインストールも楽です。

ひとつデバイス系で問題をあげるとしたら、IODATAの外付けHDD。普通に使う分には問題ないのですが、HDDロックというソフトで暗号化している場合、ロック解除したままPCを終了してしまうと、次起動したときに変になったりします。毎回ではないけど。というわけで、HDDロックを使っている人は、面倒でも「デバイスの取り外し」を行い、USBケーブルを抜いてから電源を落とすほうが賢明です。

あと、結構よかったのがエクスプローラー。何気なく右上の「並べ替え」から月を選んでみたら、こんな感じに。これはよくできてます。

20091201_1

ちなみにPCは相も変わらず、SONYのVAIO typeSです。直販サイトのオーナーメイドモデルで、CPUはもちろん一番速いやつ。

近いうちにデータ移行についての記事書きます。Firefoxのプロファイルなんかは結構重要。せっかくカスタマイズしたブラウザ、そのまま使いたいものです。あと、ATOKの設定とかも。

それでは、今日はこのへんで。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。