さして重要でもないお知らせです。

今月あたま、IP電話番号050-5810-****を解約しました。近日中につながらなくなります。アドレス帳等に登録されている方は削除をお願いします。近頃、赤外線でアドレス交換した方には入っている可能性があります。

さてさて、前に書いたはずですが、半年ほど契約していたのはフュージョン・コミュニケーションズのIP電話サービス「フュージョンでSkype」です。月額400円で050番号を利用でき(Skypeに関連付けして使う)、通話料金も若干安いということで、興味本位で契約したのでした。というか、その頃は電話の量が半端なくて(主にどっかの誰かさんのせいです)、発信用にしていたので、月2,000円くらいは使っていましたが。その方がやっと光回線を引かれて、Skypeで話せるようになったので、ほとんど使わなくなってしましました。

というわけで、解約しようと思いサイトを見てみると、新規申し込み停止中になっていました。この業者、ヤバいのかな。とか思いつつ、数日前に電話して無事解約致しました。

Skypeから発信するといっても、専用のアプリケーションを経由するもので、イマイチ使い勝手はよくありませんでした。というのも、複数人のSkype通話に電話番号を追加するケースで問題があるのです。Skype Outの発信ならグループ内に追加されますが、このアプリを経由してしまうと、新規通話になってしまい、グループは保留になってしまいます。Skypeで5人と、加えて電話1人とか、そういうシチュエーションって結構ありそうなんだけど。

てか、問題なのは、Skypeが提供する050番号があまりにも高いことです。1ヶ国限定プランに標準オプションでついていた050番号も、いまでは別途購入です。アメリカなんかだと、その限定プラン(約800円)で、固定電話だけでなく携帯にもかけ放題ときたら、こりゃヤバい。日本でもやってほしいところです。

まあ、そんなこんなで、050番号は使えなくなりますので、よろしく。