Powered by ヨクナウィネ出版

ジョイコン

もう九州へ帰ってしまったはずの泰山氏が、なぜか再び信州に現れた。聞くところによると、今日のジョイコンを聞きにきたとか。

ジョイコンとは、いわゆるジョイント・コンサートのことで、伊那北の音楽系部活による演奏会のこと。オーケストラ合唱付きである。吹奏楽部の定期演奏会も行ったことがあるけど、俺はミックスした感じが好きだ。今日のモーツアルトの曲は本当に素晴らしかった。今日の中ではあれが一番感動したかな。

泰山氏に誘われて、俺は明日の朝に東京行きなのですが、なんとかギリギリ見に行けたわけです。昨日、イナキタ高校に遊びに行ったときに、弦楽班の練習現場にポニョの楽譜が落ちていたので、アンコール曲はポニョだと悟っていたら、案の定正解でした。久石譲の曲だけあって、ああいう構成に向いているのでしょう。よかったですね。

昨年はいなっせのホールでしたが、今年は伊那文化会館になったそうで、危うくいなっせに行ってしまうところでしたが、後輩が教えてくれたので失態は免れました。一番前に座ると、合唱が聞こえないとか、金管が全然見えないとか、昨年大いに反省したはずなのに、誰かさんの提案で今年も最前列のど真ん中で見てしまいました。やっぱり金管は見えなかったし、合唱は聞こえませんでした。
まあ、来年からは直接知ってる後輩はいないでしょうし、俺たちも二十歳ですから、大人しく後ろの方の音響的にいい席で見ようと、泰山氏含む友人たちと反省しました。

20090326_000000_1

コンデジですが、最前列ならではの大胆なカットが撮れました。

コンデジと言えば、キヤノンの920ISを今日買ったんです。衝動買いという訳でもないですが、明後日に大切なイベントがあるので、それに向けてコンデジ・デビューしようと思ったのです。眼デジ持ち歩けないときに、一台あると便利だと思って…。

ひとまず今日はそんなところにしといて、コンデジのレビューは後日書きます。

このシーズン、ジョイコンを聴きに行くと音楽は素晴らしいということを実感する。イカしたハーモニーのところでは、不意に背筋がしびれる。拍手のときにブラボーの歓声が舞う。そして、最前列は音響的にはよくないけど、演奏する方々のハートをより近い距離で感じることができる。

今日は素晴らしかった。演奏された方々、ありがとう。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。