日曜日、ちょっといろいろで「さいたま新都心」に行く機会がありました。新都心というだけあって全体的に街が新しく、とても新鮮な感じがした。初めて訪れる街では、私は必ず公園を探す。公園のクオリティは街のクオリティであると考えているからです。

天気も素晴らしく、絶好の公園日和ということで、半ば強引に青空の下で食事をすることにした。EZナビウォークで公園を検索すると、駅のすぐそばに「けやきひろば」と称する公園が出てきた。名前からして、きれいに整えられた芝生と、そこにさり気なく生えるケヤキを想像した。

ところがどっこい。けやきひろばは完全にビルディングな公園あるいは広場で、芝生など全く生えていなかったのです。ようするに、ビルの2階(改札階)が広場っぽくなってて、1階(地上階)にはいくつかのお店が入っているというものでした。言葉では説明しにくいので、Wikipediaでも参照していただきたい。
けやきひろば-Wikipedia

まあ、Wikipediaを見ても想像つかないかもしれないので、写真を1枚。これはスタバなのですが、なぜか室内のところどころが滑り台みたいになってて、子供が登ったり滑ったりしています。スタバの中には入らなかったけど、今までにないスタイルできっと楽しめるに違いありません。

斜面だらけの1階には、いくつかの飲食店と、TSUTAYA、ローソンなどが入っています。真ん中には吹き抜けがあって、そこにはお洒落なベンチとテーブル。まあ、芝生とまではいきませんでしたが、ローソンでサンドイッチを買って、吹き抜けでそれを食べるという、公園ランチスタイルは一応達成できました。ちなみに、吹き抜けのイメージですが、イナダニーズの方は伊那中央病院を想像していただけると分かりやすいかな。でも、雨は降らないっぽい。

あと、けやきひろばの反対側にはコクーンとかいう商業施設があって、けっこう洒落乙。半日あれば結構楽しめるんじゃないかな。そのビルにあるMOVIXで、のだめカンタービレ最終楽章(前編)を見た。公開したときから見よう見ようと思いつつ、なかなか忘れていましたが、ついに見ることができた。やっぱ音楽はいいですね。後編は4月公開らしいので、こちらも見ないわけにはいきません。

まあ、そんな感じで、冬晴れの週末を楽しみすぎて、テスト勉強のことなんてすっかり忘れてしまった私なのであった。