Powered by ヨクナウィネ出版

ブログの波

書くべきことは山のようにあって、書かなければいけないという意識もイナフなんだけど、なぜか書けない。というのは、おそらく春休みに突入したからだと思う。普段授業があるときは、膨大な情報をインプットしている。これはウ○コと同じで入れたら出さなければいけない。ようするにアウトプットが不可欠となる。だからブログがほいほい書ける。ところが、授業がなくなってしまった今、もはやインプットは極めてノット・イナフな状態となっている。このようなコンディションでは当然アウトプットもできない。これは単なる言い訳のようにも聞こえる話だが、的確な分析だと思っている。

近日中に扱うテーマとしては、「短文単文社会のオンライン・コミュニケーション」と題してTwitterについて書くつもり。最近浅井氏とこのことについて何時間か議論したのだが、結局よくわからないよねという結論に達するのみであった。単なる情報発信ツールではなくて、人々がつぶやきをシェアするためのツールとしてとらえるなら、何故にそれをシェアする必要があるのか。そして、誰に対してつぶやくのか。

テーマは壮大だけど、これは近いうちに書かなければいけないテーマだと思っている。先日、社会学の論述テストがあったので、このテーマについて適当に書いてみたが、書けば書くほどわからなくなり(回答としては一応イナフではあったが…)、ちゃんとまとめなければいけないと思ったのだ。もちろん、ただ批判的にとらえるつもりはないが、少なくとも私は肯定的ではない。

まあ、そんなことを(ブログを書かなきゃ!ということを)考えつつ、実家に大量に転がってるCDをiTunesに取り込んでいます。父の車がiPod対応っぽいので、SONYのウォークマンからiPodに移行するなら今というわけです。というわけで、だれかiPodください。4GBでもいいイナフです。笑

イナフ使いすぎ感マックスです。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

  1. IPPEI より:

    @Davy Fujinami
    ネタは探さずとも、実は身の回りに転がっているはずです。机の上、公園のブランコ、車のシートに散らばったパンのくず、琥珀色のブランデー。カメラを持ち歩かなきゃ!と思うこの頃です。

    読書の春、賛成!いろいろ頑張りましょう。

  2. IPPEI より:

    @nayoclar
    本当ですか!欲しいです、欲しいです!
    そして、iPadがチョー気になります。

  3. nayoclar より:

    iPodあげようかな!その通り4GBです。
    そうしたらiPadを買ってみようか。

  4. Davy Fujinami より:

    同じことをちょうど考えていた所でした。そうなんです。書きたいんだけど、何を書いたら良いかわからない。そこで、俺は、様々なニュースサイトやコラムサイトを回り、情報を収集しましたが、前日が日曜日である今日は、どこもネタ不足。新聞記者が和泉家に走る気持ちがわかります(笑)

    そこで、俺はBookoffで本を大量に買ってきました。読書の春にします!やっぱり学生は勉強が1番だと、たまには言ってみたりします。