金曜日はEnglish Bの1コマだけ、しかも3限。なんというTGIFでしょう。

English Bの前期は「ローマの休日」です。テキストにはセリフの抜粋と、そしてノーカットらしき音声CD。CDつけるくらいならDVDつけてくれと思う。1回目の講義で30分だけDVDを見せてくれました。英語音声/日本語字幕で。こりゃ続きを見ずにはいられないということで、TSUTAYAで借りてきてさっき見たんです。予習です。

この年代の、いわゆるモノクロの映画というと、なんか古そうなイメージがあり今まで見たこともなかったのですが、「ローマの休日」は全然古さを感じさせず新鮮でした。ジョーがカメラマンにわざと水をこぼすシーンとか、なかなかいいですよ。そして何より、最後の記者会見のシーンがいいですね。売れば高価だろう「記念写真」を渡しちゃうあたりが、なんとも言えない。

見たことない方は是非。オススメです。

Amazon for Mobile
ローマの休日