Powered by ヨクナウィネ出版

動的と静的のあいだ

先日のチキチキセッションの話じゃないけど、音楽に乗せた映像って素敵だと思う。最近そんなことを考えながらYouTubeを見ているのだが、今日みつけた動画は素晴らしすぎる。上手く言えないけど、とても切なくさせる。ディテールが強すぎて自然と見入ってしまう。

チキチキのスライドショーでも使った手法だけど、音楽が盛り上がっていくほんの数秒の間にたくさんのコマを素早く切り替えるというやつ。静的でありながら、この動画ではそれぞれのコマ自体は動的であるという点。それこそがこの作品をより確かなものにしているのだと思う。2:40あたりはヤバい。

絵的なディテールはもちろんだけど、中身のディテールもしっかりしていてよい。駅のホームであったり、小田急線の踏切であったり、あるいは携帯電話が懐かしのtalbyであったり。

この動画はぜひHD 1080pで、フルスクリーンにして見てほしい。そしたら泣けると思う。あるいは、あなたのPCが泣くかもしれないけど。

YouTube[HD]

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

  1. IPPEI より:

    @なかとし
    だよねだよね~!青春だよね!

  2. なかとし より:

    最高だよね!!!

  3. IPPEI より:

    @uemari
    秒速5センチメートルという作品なんですね。本編もちょっと見てみましたが、ぶっちゃけ言って、本編を見ずにこの動画を見たからこそ感動したのかもしれません。あと、山崎まさよしいいですね。明日はTSUTAYAです。

  4. uemari より:

    『秒速5センチメートル』は泣けるね…。
    タイトルの由来は、桜の花びらが落ちる速度らしいよ??