今日は時間割の配布開始ということで、チャリをとばして大学まで行ってきました。学校に着くとJoeも来ていたので、一緒に時間割を検討しました。金曜が空くことに期待していたのですが、見事に3限に必修が入ってしまいました。というわけで今年度も週休2日です。そして、意外と1限がちゃんとある。まあ何の授業を取るのかによるのですが。

あとは、サークルの勧誘やってました。ブースに新入生が結構来てくれて、かわいい子も来てくれたので、まあ上出来です。代表が「写真はこの人が詳しいから大丈夫」とか、「フィルム現像はこの人が教えてくれるから大丈夫」とか、勝手に私を利用するので困りました。フィルム現像なんてもう忘れたわ(笑)。新入生を中心にデジタル一眼の波を作りたいですね…。

写真は八景島シーパラダイスとかいう水族館です。手ぶらだったので携帯カメラですが、なかなか撮れるもんです。ここへは、つい先日ちょっとした機会があったので行ってきました。自分の記憶の限りでは、初めての水族館となりました。なかなかお洒落でよかったのですが、驚いたのは入場料の高さ!一番安いチケットでも2700円。ぼったくってる感が否めません。しかも八景島とかいう、なんとも微妙な場所にあり、なんだかなあといった感じでした。次は池袋とか品川とかでいいかな。

帰りに桜木町で途中下車。そうです、みなとみらいです。横浜線沿線に住んでいながら、一度も行っていませんでした。ランドマークタワーは小さい頃行ったことがありますが、改めて感動しました。素敵なビルと、乙なエレベーターは超高速です。入場料は1,000円なので、東京タワーよりはちょっと安いかな。ちなみに、高層デートスポットとしてオススメなのは、新宿のエルタワー。そんなに高いビルではありませんが、新宿駅が見下ろせるのが洒落乙です。あと、28階のニコンに超ヤバい望遠鏡とかが展示してるので、それで街を観察できます。他にオススメと言えば都庁ですかね。展望台は無料だし、食堂も結構上層階にあったはず。ビル群を見ながらランチはいかが。

こちらは、みなとみらいにある「日本丸メモリアルパーク」の芝生広場です。ここが洒落乙な公園として認定されるかもしれない公園です(近いうちにもう一度調査に行きます)。芝生のクオリティは最高だし、無駄なものは一切なく、斜面とカーブが素敵な夕暮れを演出しているのです。コーヒーはもちろんのこと、アメリカンドッグを食べながら過ごすのにもよさそうです。オススメです!

Google Maps (for PC)
日本丸メモリアルパーク
(for PC)

公園評論家として、私はまだまだ未熟ですが、それでもこうして少しずつ横浜線や京王線沿線から紹介していけたらと思っています。そして、みなさんのオススメ公園も是非教えてください!