Powered by ヨクナウィネ出版

Gmailのメールエイリアス

以前にGmailの小ワザついて記事を書いたことがあるが(参照記事)、あの記事思いっきりウソがあったので今頃になって訂正します。もっと早く気づいていたんですが、なかなかチャンスがなくて…。

携帯メールをGmailに転送している人は結構多いと思います。さらに、Gmailから携帯メールになりすまして大量のメールを処理している人も少なくないと思います。そんなとき、必須なのがGmailのフィルタなのですが、これ意外とやっかいです。

たいていの人が、"To:name@ezweb.ne.jp"を含むとラベルを設定するようなフィルタを設定してると思います。ですが、これは完璧ではありません。携帯で受信されるメールは必ずしも宛先が自分のアドレスとは限らないからです。メーリスなどは典型例です。あるいは、複数送信でBCCやCCで送られている場合もフィルタは機能してくれません。

私はGmailを開いているときは、たいてい携帯メールのラベルを開きっぱなしにしていますが、そういうメールが来たときは別のラベル、あるいは受信トレイを開かなければなりません。見落とす可能性も否めません。できることなら、Toフィールドに関わらず携帯で受信されたメールすべてにラベルが設定されたら嬉しいものです。

ここで、例のメールエイリアスです。Gmailにはメールエイリアスという機能があります。それはどのような機能かというと、name@gmail.comのnameをちょっとアレンジすることにとって、1つのアカウントで複数のアドレスで受信する機能です。前回の記事では、nameの後ろに"+hogehoge"を追加するという方法を提案しました。そして、携帯メールの転送設定を"name+hogehoge@gmail.com"に設定して、Gmailのフィルタに"DeliveredTo:name+hogehoge@gmail.com"を設定するということを書きました。まあ理論的にはいいんですけど、携帯の転送設定の画面で+記号がはじかれてしまいます。認められていないのです。+記号が認められていないサービスは意外と多いです!これではできません。

そこで、今日紹介するのは、ドットによるエイリアスです。例えば"name@gmail.com"というアカウントを持っているとき、"nam.e@gmail.com"に送っても、"na.m.e@gmail.com"に送っても、ちゃんと受信されます。+を用いたエイリアスと同じ感覚で使えます。nameの部分がもし8文字あれば、7ヶ所のドットの有無、つまり2の7乗ですので、128通りのメールエイリアスを持つことができます。まあ、そこまでたくさん使うことはないでしょうが、3個でも使えれば大変実用的です。

同様に携帯の転送設定には"na.me@gmail.com"などと設定して、Gmailのフィルタには"DeliveredTo:na.ne@gmail.com OR To:name@ezweb.ne.jp"と設定します。なぜTo:携帯もORで追加しなければならないかというと、特に理由はありませんが、念のためです。それに加えてメーリスなどのフィルタとして、"To:hoge@list.com"などを設定しておけば、同時に2つのラベルが設定されます。

ちなみに、"DeliveredTo:hoge"というのはhoge宛てに転送されたメールというフィルタです。この機能、なかなか便利ですが、あまり知られていません。せっかく無料のGmail、活用してこそです。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。