今流行っているらしい「タジン鍋」。もうすぐ誕生日ということで、贈っていただきました。なんでも、油も水もいらないらしい。蒸せるのかな。まあ、知らない人は検索してみてください。

というわけで、せっかくなので、食材を買い込んで料理してみました。

  • 鶏ムネ肉、鶏モモ肉
  • ブロッコリー
  • ジャガイモ
  • エリンギ
  • パプリカ
  • 香草や塩、オリーブオイルなど

タジン鍋の原則は弱火だそうです。強火だと吹きこぼれたり、割れたりするらしい。フタをしたら弱火で20分ほど放置。するとどうでしょう、野菜たちは色鮮やかに、ジャガイモはホクホクに、エリンギはシャキシャキに、そして鶏肉はジューシーに仕上がりました!これは予想以上に便利です。この鍋のままデスクに運べば食べれるので、洗い物も少なくて便利です。

安いものは、IH対応でも2,000円くらいから売られていますので、みなさんも是非どうぞ。楽しいですよ!