Powered by ヨクナウィネ出版

堕落との戦い

なんで昨日4時に寝たのかを反省してみると、思い当たるところでは、洗面台の掃除をしていたからだ。入居してから一度も洗面台を掃除していなかった。当初から汚かったので、まあ使わなきゃいいやと思い、歯磨きはキッチンで行っていた。だが、見るに堪えなくなってきたのだ。仕方ないので掃除することにした。スポンジでゴシゴシやっていると、意外と綺麗になって、落ちないだろうと思っていた汚れも落ちた。やってみるもんだ。

そんなこんなで4時に寝たため、今朝目が覚めると11時だった。そこから布団の中でぬくぬくしていると、12時になってしまった。いくら土曜日ともいえども、これではいけない。そう思って立ち上がった。

とりあえず米を炊飯器にかけて、その間に資金移動のためセブンイレブンに行き、ついでに野菜ジュースを飲み、そして帰宅。卵が焼き上がるとちょうど米が炊きあがった。そうして、半日少ない休日がスタートしたのであった。

とりあえず、この堕落した生活を脱するためには、部屋の掃除が必要だ。ここ数週間は休日があってなかったようなものなので、ほとんど掃除をしていなかった。ホコリが大量であった。掃除機でホコリを片付けた後、クイックルシートで拭いた。ホコリはどこからやってくるのだろうと不思議に思う。ついでにキッチン周りもやっつけた。最後にはアルコールで拭いてみたら清潔感がアップ。

掃除をして何がいいって、気分がいい。ホコリがある部屋とない部屋ではモチベーションがかなり違う。モチベーションは大学生活において最も重要だ。とくに5月においては欠かせない要素である。モチベーションが不足すると五月病に陥るだろう。もし5月半ばで、休日が曇り空で、テンションが上がらないって悩んでいるなら、騙されたと思って部屋の掃除をしてみてはどうだろうか。

掃除をしたり、家事をしたりする際、私はBluetoothヘッドセットをつけてPodcastなどを聞いている。そうでもしないといくつものPodcastを聞くときがない。最近Davy FujinamiさんにオススメのPodcastを教えてもらってから聞く量がぐっと増えた。もちろん彼のPodcastも。古いバージョンのBluetoothだから理論値で10mだけど、それでも部屋の中ならだいたい使える。スピーカーだと洗い物とかしていて聞こえないこともあるので、Bluetoothはオススメだ。

来週もハードになりそうなので、とりあえず明日はたまりまくった用事を片付けたい。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

  1. IPPEI より:

    厳重すぎてコメントしてこないんじゃないですか?!ってくらい厳重ですね(笑)。楽しみです。

  2. Davy より:

    ありがとうございます。コメント欄、復活を決定しました。
    しかし、以前より厳重な警備と言いますか、かなり厳しい条件を提示した上での開設となります。規則を守れない者が1人でも出た場合、即日閉鎖します。メールフォームも停止します。トップページの目立つ所に書きましたが、場合によっては法的措置も辞さない覚悟です。投稿者にもそれなりのリスクを負っていただくということです。
    まぁ、このくらいの対応がちょうど良いのではないかと思います。ネットの世界では色々なことが曖昧になりがちですが、こういう厳しい態度をとる人がいることで、段々と良い秩序が形成されていくと思っています。
    リアルの世界でも、悪いことは悪いときちんと叱れる、カミナリ親父になろうと思っていますので。電車内での騒ぐ子供、授業中の不要不急の私語、電話でのマナーの悪い対応には、厳しい態度で臨もうと思っています。他人に厳しくすることで、その言葉を発する自分にも厳しくなれると思うのです。説得力ないですからね、いい加減なヤツが叱っても。
    IPPEIさんは、常識豊かな人ですから、規約違反に引っ掛かることはまずないと思うので、今後はコメントをよろしくお願い致します。

  3. IPPEI より:

    そうですよね。男の部屋の方がきれい好きです。俺の分母の小さい統計的に見ても明らかです。部屋に限らず、バッグの中とかも割とそうだと思います。俺のバッグの中は非常に整っています。
    そのワードで検索されているあたりは、コメント欄は危険っぽいですね。でも復活して欲しいですよ。楽しみにしてます。
    コメントありがとうございました!

  4. Davy より:

    長いので「Davy」だけで良いですよ(笑)
    なかなか掃除をする機会はないですよね。でも、やってみるとハマります。キレイになった時が、この上ない快感なんですね。ドラッグストアで「○○洗浄中」の類を買いこんで、掃除が終わると、浸けておきます。
    こういうのって、女より男の方がやると思いますね。性差別するわけじゃないけど、基本的に男の方がキレイ好きですよ。
    P.S.
    コメント欄設置するかしないかを判断する上で、アクセス解析を入れたのですが、案外来訪者が多いですね。Googleで「派遣切り 左翼」で検索した人が俺のブログに辿り着いたり(笑)アクセス解析、楽しいです。