Powered by ヨクナウィネ出版

フォルダのリダイレクト(ジャンクション)を作成する

もしかすると、特定のあるフォルダを、別のどこかのフォルダにリンクしたい(ショートカットではなく、リアルな1つのディレクトリとして)というケースがあるかもしれない。

例えば、"Documents\My Dropbox\201201_作業フォルダ" というフォルダを、デスクトップにそのまま表示したい、あるいは別のフォルダ名で表示したい、などのケースである。ショートカットを置けばいいじゃないか、と思うかもしれないが、例えばファイルを保存するときなどはデスクトップ直下にフォルダがあると便利なことがある(かもしれない)。

あとは、僕の場合は、Lightroomの複数の書き出し設定に、書き出し先のフォルダとしてデスクトップ上のExportっていうフォルダを指定してあるのだけど、そのフォルダをPicturesに移動したいということがありました。だけど、そうしてしまうと、たくさんの書き出し設定をひとつずつ変更しなければなりません。これはめんどい。そんなとき、"Pictures\Export" をターゲットとしたリンクをデスクトップに置けばいいというわけです。これは、ただのショートカットでは実現できません。

あと、もっと重要なのがありました。ネットワークフォルダですね。
"\\PC-1\Shared" を 自分のマイドキュメント内に表示したい、みたいなことはあるはずです。いや、絶対ある。

管理者権限のコマンドプロンプトで次のコマンドを実行すればOKです。

mklink /d [作りたいリンク] [ターゲット]

上の例ではこうなります。

mklink /d "C:\Users\hogehoge\Documents\Shared" "\\PC-1\Shared"

/d はディレクトリのリンクであるという指定です(指定しないとファイルとして扱われるらしい)。
ちなみに、/d の代わりに /j というのもあって、これはディレクトリジャンクションを作成するというやつで、機能的には変わらない(と思う)が、後者はリンク先をネットワーク上から参照できるらしいです。まあ、ネットワークフォルダを設定している時点で、そのリンク先をネットワーク上から参照するってパターンはまずないでしょうから、前者でいいと思います。僕は /d を使っています。詳しいところはよくわかりません。ググって下さい。

まあ、あまり使うかわからない機能ですが、ご参考まで。

ちなみに、バックアップソフトなんかでもちゃんとフォルダの内容を拾ってくれちゃうので、余計な容量を食うことになる場合があります。バックアップのときは、必要に応じて除外設定をしたほうがいいかも。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。