Powered by ヨクナウィネ出版

プリンタがあまりにも安すぎた

リビングで使っていたブラザーのファクス複合機がついに壊れてしまった。Gmailを検索したら購入したのが2008年4月だということがわかった。つまり、約5年経ったということだろうか。3年くらいの感じがしていた。

壊れ方は、まあよくありそうなパターンで、印刷がぼやけたり二重になったりするようになって、紙詰まりも頻発。給紙ローラーや、ヘッドを動かしている部分を掃除してみたけどダメなので、諦めて買い替えることにした。ブラザーは、壊れなかったとしても、駆動音はハイパーうるさいし、印刷は汚いし、アプリケーションはクソだし、もう買わない。ファクスと電話と子機が付いた家庭用の複合機、しかもADF搭載というのは、実はブラザーくらいしか出してないのではないだろうか(エプソンが出してたかな?電話はなかったような気がする)。だけどやっぱり、もう買わない。

しかし、ファクスがないのも困るので、僕のデスクに置いてあったインクリボンの安いファクス(これまたブラザーだけどこちらは壊れずにいる)をリビングで使うことにした。子機もあるし。

ちなみに、自分のデスクで使っているキヤノンの複合機はMP960というやつで、発売が2006年9月だから、もう6~7年使っていることになるが、いまだにピンピンしている(ただし、インクに10万円は使ってきたのではないだろうか)。今時のやつだったらA3と勘違いするくらいバカデカいし、LANとか付いてないけど、それでも当時4万円くらいした最上位モデルで、静かだし、写真もきれいに出る。やっぱり世界のキヤノンである。

それでそれで、肝心の新しい複合機だけど、やっぱりキヤノンでしょ!ということで、MG6330を買った。今出ているA4インクジェット複合機では最上位モデルだ。値段はなんとカメキタで16,800円!Amazonより100円くらい安かったほどだから、迷わず購入したのだった。6年前のMP960が4万円以上したことを思うと、もはや廉価版プリンタを買っているような感覚さえあるが、しつこいようだが最上位モデルである。

20130208_mg6330

ただ、プリンタとしての性能が劇的に上がったかというと、そういうわけでもない。例えば、CPUの周波数のようには、印刷解像度は上がっていない。というか、MP960、MG6330ともに、9,600×2,400dpiなのである。まあ、たぶんそれ以上のスペックになっても、インクジェット用の写真用紙が追いつかないということもあると思う。一方で、インク構成は大きく変わっていて、MP960がCMYK+顔料K+フォトシアン+フォトマゼンタだったのだが、MG6330はCMYK+顔料K+グレーという構成になっていた。インクの最小滴量が極限まで少なくなったので、CMYKだけでも微妙な色が出せるようになったという話も聞く。代わりにグレーを載せているあたりは写真好きとしては非常に好感が持てる。ちなみに、最近発表になったA3ノビの最上位モデルPro-1にもなると12色というスペシャルな構成となっているので、やっぱり色数は多い方がきれいに出るのだろう。

あとは、やっぱり印刷が速くなってるのが大きい。MG6330の標準設定が、6年前の「はやい」モードくらいの速さである。しかも、静か。普通紙とかだと音が聞こえるけど、写真を刷ってみたら「あれ?動いてなくね?」って感じだった。ただ、印刷前後のいろいろな駆動音は結構うるさかった。もしかしたらサイレントモードで静かになるのかもしれないが試していない(速度が遅くなるらしいので)。

それから、今ではすっかり当たり前になったが、イーサネットを搭載している(もちろん無線LANも!)ことは何より素晴らしい。冬の寒い部屋にPCを持っていって、USBをつないで…ということは、もう昔の話である。しかも、そのインストールが簡単すぎて笑えた。LANにつなぐだけでいいらしいのだが、IPアドレスを固定しとこうと思ってタッチパネルを何回か押して設定して、さてVAIOを開いてプリンタ一覧の画面を開いたら、なんともう既にいるんだけど!まあこれはWindows 8とかの計らいかもしれないが、とにかく感動した。

自動でインストールしてくれたことはありがたいけど、ちゃんとキヤノンのサイトから最新のドライバを落として入れ直した。ちなみに、通常のインストールで入るIJドライバとは別に、XPSドライバというものが公開されていて、なんでも色の処理が前者は8bit、後者は16bitらしい。16bitの出力に対応したソフトから刷る場合は、より滑らかな階調表現が期待できるとのことなので、XPSの方を入れておいた。

最後にもうひとつ。iOSからのAirPrintってやつに対応していた。今は当たり前なのかな?初めて使ったのだけど、感動した。普通にSafariで調べ物してて印刷したいと思ったら、プリントってやつを押すだけだ。ネットワーク上にいるAirPrint対応デバイスが表示されて、選べばすぐに出てくるのだ。まだ試してないけど、おそらくPDFとかもできるだろうから、結構使えそう。平日の昼間はほとんどPC開いてないからね。

あとあと、書き忘れてましたが、操作系はすべてタッチである。メインのタッチパネルはなぞる動作にも対応していて、まあまあ使いやすいかなといった感じだけど、他の電源ボタンやスタートボタンなどもタッチボタンになっていて、これは若干使いにくい!ちゃんと見ないと押せないじゃないですか。物理ボタン省略する風潮どうにかならないだろうか。

というわけで、複合機を買い替えたというはなしでした。まだ数時間使っただけなので詳しいことはわかりませんが、とりあえずオススメです。いい買い物した感じがしています。インクの減り方については、まだ未知です。巷の噂によると、昔のモデルと比べるとかなり減りまくるらしい。覚悟はできている。笑

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。