Windows 10でプログラムの一覧から削除できない場合の対処法
2020年12月2日
ガジェットーク
先日のAdobe Creative Cloudのアップデートにより、Illustratorが2020から2021にメジャーアップデートされたときのことだ。
Illustrator 2021が正常にインストールされたのだが、Windows 10の「プログラムと機能」のアプリケーション一覧に、なぜかIllustrator 2020が残ってしまった。アインストールを押しても「すでに削除されています」的な英文のメッセージが出てしまって、要するに一覧から消えない。
まあ、残っていたところで問題はないのだろうけど、ちょっと気になるので、レジストリをいじって直してみた。以下はそのメモである。
インストールされているプログラムに関連するレジストリの場所
Windows 10のインストールされているプログラム関連のレジストリの場所は、次の2箇所である。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
Illustratorの場合は2つめの場所に存在していたのだが、僕がネットで調べたときには1つめの場所に関する記事しか出てこなかった。おそらく、64bitのアプリケーションは後者に含まれているのだろう。
適当に検索して、該当するノードを削除したのち、再起動すればOKである。
念のためにバックアップをしてから作業しましょう。
というわけで、Windows 10でアプリがアンインストールできない(一覧から消えない)場合の対象法でした。ではまた。
398
ありません
コメント
おや、コメントがまだありません。